slide

幼児教育

叱られてるのにへらへら笑う子には要注意!心を傷つけない叱り方のコツ

幼児教育

100均のおもちゃがすごい!ダイソー&セリアで買えるおすすめ知育玩具はこれだ!

幼児教育

幼児期が大切!運動神経が良くなる習い事とは?

幼児教育

親子で一緒に出来る!幼児期の運動遊び

幼児教育

あなたの周りにもいる!?高い知能を持つ天才児「ギフテッド」とは?

幼児教育

男の子の能力を伸ばすために知っておきたい!男性脳と女性脳の違い

トピック

パパは責任重大!子供の性格はパパとの関わり方で決まる!?

トピック

いじめられる子の親には共通の特徴が?我が子がいじめに遭わないために親ができること

フード

「ツナ缶」開けたら5分で完成!脳が喜ぶ朝食6選

幼児教育

完璧主義の方は要注意!厳しすぎるしつけがもたらす悪影響とは

最新情報

科学の興味を育む絵本

不思議っておもしろい!楽しく学べる、科学の興味を育む絵本3選!

科学と言うと、それだけでついむずかしそうだなと思ってしまいがち。でも、小さいうちから絵本を通じて科学に親しんでいれば、「科学って身近なものなんだ」「不思議っておもしろいね!」などと、いろんなことに興味を持つ子供に育つはず・・・

子供がすすんで宿題をするようになる仕掛けづくり

宿題が簡単に思えてくる!?子供がすすんで宿題をするようになる仕掛けづくりとは?

「宿題をやりなさい」と言わないですむ日がいったい何日くらいあるでしょうか。口をすっぱくして言っても、なかなか自分からやることが出来ないのが宿題です。 しかしそんな日常生活も、ちょっとした工夫で子供が自主的に宿題に取り掛か・・・

好奇心を高める声がけ

子供の知的好奇心をくすぐる!博物館での効果的な声がけ方法

少しでも我が子の興味を広げようと博物館に連れていったものの、展示に興味を示してもらえず「つまんなーい。帰ろう!」と言われてガッカリ…という経験はありませんか? しかし、ほんの少し、親が工夫して接してあげることで、博物館で・・・

バイリンガル知育玩具

英語と日本語を同時に楽しく学べる!バイリンガル知育玩具4選

小学校の必須科目となったことで英語が昔よりも身近になり、小さいうちから英語を身に付けさせたいと考えるママも多いのではないでしょうか。しかし、何事も出だしが肝心。子供には小さいうちから生活の中で日本語と同じように英語に親し・・・

おもちゃを取られてしまう子への働きかけ

うちの子、気が弱い?おもちゃを“取られてしまう”子にはどう働きかけるべき?

キッズスペースや児童館、保育園など子供たちが集まると起こりがちなトラブルが、“おもちゃの取り合い”。おもちゃを取ってしまう子、取られても何も言えない子…どちらの立場でも、ママとしてはハラハラしてしまうのではないでしょうか・・・

キャリア教育

将来に不安を感じる子が増えている!?家庭で『キャリア教育』を実践しよう!

今の子供達は急速な社会環境の変化で、理想とする大人像や将来の夢を描きにくくなっているといわれています。不透明な未来に対する不安だけでなく、職業選択や働くことへの意識の芽生えが遅くなっていることも原因のひとつだそう。 そこ・・・

エポンテ

学力テストでの成績が上がる!?知育玩具『エポンテ』で創造性・想像性を育もう!

将来できれば「テストの成績はよくあってほしい」と思うのは親としては当然かもしれません。もちろん成績がすべてではないですが、悪いよりは良いほうがいいですよね。 実はテストの成績に関するおもしろい情報がありました! なんと、・・・

梅雨のカビアレルギー

肺炎を引き起こすことも…梅雨の“カビアレルギー”に要注意!

梅雨の時期、空気中の中に生えるカビが原因でぜんそくの症状肺炎を起こす人が増えるといいます。 咳が止まらない、痰(たん)がからむなどの症状から、梅雨冷えや夏風邪と勘違いされやすく、なかなか治らないと思ったらカビが原因だった・・・

屋内の遊びスポット・関西編

雨でも楽しめる!屋内遊びスポットまとめ(関西編)

雨続きの梅雨は公園で遊べない、散歩ができない…と退屈になりがちですよね。ママも子供も体を動かせなくてストレスが溜まっていたら、屋内でも思いっきり体を動かして遊べる施設へ行ってみましょう! 今回は、前回の関東編に引き続き、・・・

屋内の遊びスポット・関東編

雨でも楽しめる!屋内遊びスポットまとめ(関東編)

いよいよ梅雨到来! 雨の日は外で遊ぶことができず、ストレスが溜まってきているわが子と過ごすのはママも大変ですよね。 そこで今回は、室内で体を思いっきり動かすことができる関東の遊びスポットを5つピックアップしました。天気も・・・

サブコンテンツ