slide

幼児教育

叱られてるのにへらへら笑う子には要注意!心を傷つけない叱り方のコツ

幼児教育

100均のおもちゃがすごい!ダイソー&セリアで買えるおすすめ知育玩具はこれだ!

幼児教育

幼児期が大切!運動神経が良くなる習い事とは?

幼児教育

親子で一緒に出来る!幼児期の運動遊び

幼児教育

あなたの周りにもいる!?高い知能を持つ天才児「ギフテッド」とは?

幼児教育

男の子の能力を伸ばすために知っておきたい!男性脳と女性脳の違い

トピック

パパは責任重大!子供の性格はパパとの関わり方で決まる!?

フード

「ツナ缶」開けたら5分で完成!脳が喜ぶ朝食6選

幼児教育

早期教育を受けた子供の気になるその後

トピック

知らずにやってる?『ダブルバインド』が統合失調症の原因に!?

最新情報

子供の野菜不足解消

子供の9割は野菜不足!野菜不足を解消する4つのコツ

普段、子供に十分野菜を食べさせていますか? ある調査によると、子供の9割は野菜不足で、ふだんしっかり野菜を食べてさせていると考えている家庭でも、実際野菜がじゅうぶんに摂れているのは、わずか7%しかいないことが明らかに…!・・・

子供からのSOSサイン

こころの病気を見逃さないで!子供からのSOSサイン

子供の不登校やうつの背景にある、“こころの病気”。こういった精神や体の調子が不安定になってしまうこころの病気は、ある日突然いきなりはじまるものではありません。 子供自身は自覚症状も薄く、悪化するまで気がつかないというケー・・・

アンガーマネジメント

6秒の我慢で子供の心が守れる!?『アンガーマネジメント』で怒りをコントロール

子供にイライラしてつい感情的に怒ってしまうこと、子育て中のパパやママなら一度は経験がありますよね。あとから冷静になって考えれば、「そんな小さなことでも怒らなくてもよかったのに」と後悔することもあるのではないでしょうか? ・・・

子供に身に付けさせたい社会性

まず身に付けるべきは『社交性』よりも『社会性』!人付き合いの上手な子に育つ秘訣は?

4月に子供が入園・入学をしたという家庭はもちろん、進級したという家庭であっても、この時期はまだまだ新しい環境での子供の様子が気になりますよね。 うちの子は、「人懐っこく、幼稚園を楽しんでいるようだ」と感じているママもいれ・・・

布絵本

触って、見て楽しむ!布絵本で赤ちゃんの好奇心を育もう!

言葉がわからない赤ちゃんにとって、絵本は「まだ早い」と思っていませんか? 確かに普通の“読む絵本”はまだ早いですが、触ったり見たりできる『布絵本』なら、小さい赤ちゃんのうちから楽しめますよ! 布絵本ってどんなもの? 赤ち・・・

サブコンテンツ