slide

幼児教育

叱られてるのにへらへら笑う子には要注意!心を傷つけない叱り方のコツ

幼児教育

100均のおもちゃがすごい!ダイソー&セリアで買えるおすすめ知育玩具はこれだ!

幼児教育

幼児期が大切!運動神経が良くなる習い事とは?

幼児教育

親子で一緒に出来る!幼児期の運動遊び

幼児教育

あなたの周りにもいる!?高い知能を持つ天才児「ギフテッド」とは?

幼児教育

男の子の能力を伸ばすために知っておきたい!男性脳と女性脳の違い

トピック

パパは責任重大!子供の性格はパパとの関わり方で決まる!?

フード

「ツナ缶」開けたら5分で完成!脳が喜ぶ朝食6選

幼児教育

早期教育を受けた子供の気になるその後

幼児教育

どうしてダメなの?幼稚園や小学校でシャーペンが禁止されるワケ

最新情報

長男・長女の叱り方 注意点

「お兄(姉)ちゃんなんだから」はNG!子供の自尊心を傷つけない叱り方

兄弟げんかが始まると、事情もわかっていないのに、ついつい上の子に「お兄ちゃんなのだから我慢しなさい!」「お姉さんらしくしなさいよ!」と言ってしまう・・・。 下の子に手がかかるあまり、お兄ちゃん・お姉ちゃんにはついパパやマ・・・

ヘルプとサポート 違い

知らないうちに我が子の自立を妨げているかも…「ヘルプ」と「サポート」どう違う?

「○歳なのに、こんなこともできなくて大丈夫かしら」「ほかの子と比べてどうなのかな」「できないことで悲しい思いや恥ずかしい思いをしていないかな」…親であれば、気になるところですよね。つい手助けしてしまうこともあると思います・・・

子連れ お出かけ 電車マナー

7割が子連れにイラッとした経験あり!?しっかりと教えたい電車内でのマナー

ある調査によると、「電車で子連れにイラッとした経験がある」人は、なんと7割以上にのぼるという結果が出ました。小さい子供のママとしてはドキッとしてしまいますよね。 また日本民営鉄道協会が実施した電車内の迷惑行為についてのア・・・

夜尿症 おねしょ 5歳以上

5歳以上は要注意!『おねしょ』と『夜尿症』の見分け方

寒い時期になると増えてくる子供のおねしょ。もしかしたら、中には小学生になってからもおねしょが頻繁に続いているという子もいるのでは? 5歳以上の子供で、月1回以上のおねしょが3カ月以上続いている、という場合は要注意! もし・・・

粘土遊び メリット

『○○のセンス』が磨かれる!粘土遊びの意外なメリットとは?

パパやママも幼い頃に遊んだことがあるだろう「粘土」。 実は昔から慣れ親しまれている粘土遊びは、子供の成長に良い影響を与えることがわかりました。それは一体どんなメリットなのでしょうか。 粘土遊びで子供の“科学的センス”が磨・・・

サブコンテンツ