知育や授乳室検索も!育児に役立つおすすめ無料アプリ

3035066533_d17cd4e778_b

今では手元にないと落ち着かないという人もいるほど、身近な存在になったスマホ。

でも、ネットを見たり、LINEしたりと、意外と使い方は限定している人も多いようです。そこで今回は、基本無料で、入れておくと便利な育児アプリを紹介します。

英語キャッツ~幼児から遊べる初めての英語アプリ~

cats

Fantamstick
価格:無料
対象年齢:6歳から8歳

英語に必要な「単語力」「親しむ」「慣れる」「触れる」が、楽しく遊べるアプリ。教科書では身につきにくい単語のスペルと発音をリズミカルに覚えることができます。

おすすめポイント

子供向けのアプリで大事なポイントはとにかく楽しいこと。勉強をするためにアプリをする、ではなく、楽しく遊んでいるうちに勉強をしている、が理想です。

すごろく風になっていることや、ご褒美があるのも続けやすい工夫ですね。

英語キャッツーiOS版ー
英語キャッツーアンドロイド版ー

子供向け絵本アプリ「がっけんのえほんやさん」
かわいい絵本がいっぱい!英語付き

image4

GAKKEN CO.,LTD
価格:無料 ※絵本は無料〜360円
対象年齢:5歳以下

全作品英語付きの電子絵本が楽しめる、学研がお贈りする絵本アプリ。あの人気絵本も動きと人気声優による読み聞かせ音声付きで楽しめちゃう!

お話を楽しみながら英語も学べる、親子のためのデジタルえほんアプリです!

おすすめポイント

名作絵本を声優さんが読んでくれるので、忙しくて手が離せない時でも、読み聞かせができますよ。動きもあるので、文字が読めない子供でも楽しめます。

タブレットで読むのがおすすめです。

がっけんのえほんやさんーiOS専用ー

ベビマ – 授乳室・おむつ替え検索マップ

image1

kiyokazu suzuki
価格:無料

全国のママ・パパさんでつくる授乳室・おむつ替え検索アプリ「ベビマ」
現在、約44,000件以上の授乳室・おむつ替え施設についての投稿があり、毎日更新されています!

毎日全国から投稿がされていて、どんどん新しい情報が入るのが特徴。情報を共有して、育児のしやすい環境を皆さんで作りあげましょう!

おすすめポイント

赤ちゃんと一緒にお出かけの時に、急に授乳やおむつを替えなければいけない時にあると安心。旅行先でも使えます。

授乳室・おむつ替え施設の清潔さや使い勝手の情報もありますよ。

ベビマーiOS版ー
ベビマーアンドロイド版ー

予防接種スケジューラー 無料のワクチン接種スケジュール管理

image2

VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
価格:無料

小児科医が推奨する定番 予防接種スケジュール管理アプリ!
予防接種の通院予定をかんたん登録、かんたん管理!!

おすすめポイント

接種できるワクチンの月別表示ができ、接種したワクチン、接種予定のワクチンの一覧表示もできるので、管理がしやすくなります。
予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説があり安心です。

予防接種スケジュールーiOS版ー
予防接種スケジュールーアンドロイド版ー

きほんの離乳食 管理栄養士が監修したレシピが250種類以上!

image3

Palsystem Consumers’ Co-operative Union
価格:無料

ママにお役立ちの離乳食情報とレシピを紹介するアプリです。
アプリの情報やレシピはすべて、管理栄養士さんが監修しています。

おすすめポイント

離乳食レシピは250点以上紹介され、食材の調理のポイント、コツがわかります。離乳食によくある悩みに答えるQ&Aではじめての子育てに力強い味方になりますね。

きほんの離乳食ーiOS版ー
きほんの離乳食ーアンドロイド版ー

今回紹介したもの以外でもスマホアプリは、使い方次第でとても便利になるものがいっぱいです。
無料のものも多いので、育児の負担を減らせるアプリは積極的に使っていきたいですね。

Photo by Eduardo Merille

この記事が気に入ったら 「いいね!」

3035066533_d17cd4e778_b

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ