子供のスケジュール管理能力が身に付く!ホワイトボードの活用テクニック♪

子供のスケジュール管理能力

毎日の身支度、持ち物の準備、宿題など、小学校に入学した子供たちは、やらなくてはならないことが山のようにあり、大変ですよね。小さな子供はまだ、“スケジュール管理能力”が育っていないから、これらをひとりでこなすのはなかなか難しいものです。

目の前の遊びに夢中になって宿題を後回しにしてしまい、結局できなかったり…ということもよくありがちですが、これも、スケジュール管理能力が不足しているから。

そんな未熟な子供には、ホワイトボードを使ったスケジュール管理がおすすめです!

お手本にしたい☆ホワイトボードを使ったスケジュール管理テクニック

スケジュール管理で大事なこと、それは“見える化”です。子供がひと目でやるべきことを確認できるように、リビングなどのいつも目につくところにホワイトボードを置いて、やるべきことをリストアップしましょう。

お支度ボード作りました😃 下手くそな手書きだけど💦 お姉ちゃんが4月から年長さんになるから自分のことは自分で出来るように⭐ いちいち、これした?あれしてよー!とか言わなくていいから楽♥ 張り切ってやってくれてるし✨ 2歳の弟も影響されて一緒にやってる🐥(笑)私も持ち物のチェックがしやすい‼ ついでに大きいホワイトボードも買ってきてマグネットフォーマーを貼って遊べるようにしてみたよ☺💕大好評 #お支度ボード#ホワイトボード#五歳#二歳#8ヶ月#子育て#マグネット#マグネットフォーマー#幼稚園#保育園#支度#明日の準備#子どもと暮らす#ストレスフリー#いこーよ

suzukaさん(@t2suzuka)がシェアした投稿 –

やるべきことや、できた・できていないのチェックには、マグネットを使うのが便利です! まだ文字の読めない子供の場合は、両面マグネットを利用して、やるべきことをイラストで書いてあげると分かりやすいですね。

ホワイトボードもマグネットも、どちらも100均で簡単に揃えることができますよ♪

ホワイトボードではなく、このような黒板でもOK! 時計のイラストと合わせてやるべきことをリストアップしておけば、時間の管理までしっかり意識させることができます。

スケジュール管理能力は、学力にも直結する!

スケジュールや時間の管理能力は、大人になれば自然とできるようになるというものでは決してなく、子供のうちからトレーニングをしなくては習得することができないのだそうです。

親がその日やるべきことや時間を管理すれば効率も良いですし、期限や約束も守られるでしょう。一見うまくいっているように見えますが、子供は親の指示に従って行動しているだけです。

親が頭ごなしで子どもの時間を管理してしまうのではなく、子供が自らスキルアップする機会を与えてあげることが大切です。

大人でも仕事をバリバリやってプライベートも充実している人は、やるべきことや時間の管理もうまいですよね。それは子供も同じこと。スケジュール管理能力は、子供の成長とともに学力にも直結していくのだそうです。

おやつの時間やテレビの時間、食事の時間、自由時間などをちゃんと取りながらも、勉強時間も欠かすことなく確保する。そのためのツールとしても、ホワイトボードは活躍します。

ポイントは、ホワイトボードに“勉強の締め切り時間”、“やるべき勉強の内容”、“勉強後のお楽しみ”を書いて、目につく場所に置くこと。こうすることで、子供は勉強後のお楽しみのために、集中して勉強にとりかかるといいます。

大人でも、締め切りがないと、やるべきことがあってもいつまでもエンジンがかからない人は多いですよね。締め切りや、達成後のごほうびを作れば、効果的に勉強習慣をつけることができそうですね。

大切なのは“親子で一緒に”考えること!

せっかく準備したホワイトボードを活用する際には、親が一方的にやってしまうのではなく、子供と一緒にスケジュールの中身を詰めていくことが大事です。

また、スケジュール管理によって子供の“空いている時間”が見えてきたら、その時間は、ぜひ子どもがやりたいことに使わせてあげましょう。そうすることで、「計画通りに進めば、楽しいことが待っている♪」と感じることができ、時間の管理に対してポジティブなイメージを持つことができるのだそうです。

親子でホワイトボードとにらめっこしながら、子どもの意見に耳を傾けつつ、一緒にスケジュールを組み立てていきましょう。

スケジュール管理能力は、“人生の質”にも直結しています。小さいころから自分で時間を管理する能力を育てていくことは、非常に大切な教育の一つと言えるのですね。

将来子供が自分の時間を有意義に過ごせる能力を培っていけるよう、ぜひホワイトボードを活用してみてください!

PHOTO/Verzzh/Shutterstock
参考/
日経DUAL「子どものスケジュール力を上げるホワイトボード活用」
塾長のひとり言 ~みらい塾~「子どもの時間管理能力を育てる5つの方法」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

子供のスケジュール管理能力

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ