ドライブ時、子供が座ったままでもよく眠れて安心!『シートベルト枕』って知ってる?

ff884b3166030ea20139fc4ee7abfb92_s

旅行や帰省での長時間のドライブ。チャイルドシートに座って眠る我が子の頭がグラグラして、首筋を痛めてしまいそう…と気になること、ありますよね?

カーブを曲がったときに子供の頭が窓ガラスにゴン!とぶつかることもあって心配です。

気にはなってはいたけど、なすすべもなく……と諦め気味だったパパ・ママも多いと思います。

しかし、そういったお悩みを解消する便利な枕があるんですよ! その名もズバリ『シートベルト枕』。子供との長時間ドライブの心強い味方です。

今回は『シートベルト枕』についてご紹介します。

『シートベルト枕』ってどんなもの?

『シートベルト枕』とは、その名の通りシートベルトに装着する枕のことです。

チャイルドシートを卒業してジュニアシートを使い始める4歳ごろになると、眠っている時に首を支えてくれるものがなくなり、首のグラグラが気になる親御さんが増えるそう。

そういったママたちの声に着目した大手通販会社『フェリシモ』が開発を行い、累計3万3千個の販売数を誇る密かなヒット商品となっています。

シートベルト枕1
シートベルト枕2

出典:http://www.felissimo.co.jp/kraso/gcd495687/?xid=p_lsi_fc_DSA&bid=12257

使い方はとても簡単。まずはシートベルトにカバーを着け、そこにパイル生地のやわらかクッションを面ファスナーで装着します。

シートベルト枕3

出典:http://www.felissimo.co.jp/kraso/gcd495687/?xid=p_lsi_fc_DSA&bid=12257

子供が使うものということで、『シートベルト枕』にはやさしい手触りのパイル生地を使用。やわらかすぎず硬すぎずのちょうど良い弾力性でしっかり首を支え、車内でも快適に眠れるよう工夫が凝らされています。

商品開発にあたって多くのママさんモニターに協力を依頼し、フォルムや弾力性、クッション性、素材にいたるまで、ママたちの意見を聞きながら何度も試作を重ねて完成にたどり着いたそうです。

シートベルトからはずせばクッションや枕としても使えます。

シートベルト枕4

出典:http://www.felissimo.co.jp/kraso/gcd495687/?xid=p_lsi_fc_DSA&bid=12257

ベルトカバーと本体のクッションが別々で、クッション部分は丸洗いできます。子供は汗っかきなので、衛生面を考えると丸洗いできるのはとても嬉しいですよね。これもママさんモニターの声によるものだそうです。

シートベルト枕は、ご紹介した通りジュニアシートを使って大人と同様3点式シートベルトを使用できるようになる4歳前後からが使用の目安です。

もちろん、子供だけでなく大人も使えますよ。

シートベルト枕5

出典:http://www.felissimo.co.jp/kraso/gcd495687/?xid=p_lsi_fc_DSA&bid=12257

大人でも、車で寝ていて窓に頭をぶつけてしまった……なんて経験がある方は多いはず。実際、モニターしているうちに、自分の分も欲しくなった人ママも多かったそうです。

この『シートベルト枕』はフェリシモ公式ショッピングサイト『Kraso』にて、税抜き価格1900円(初回キャンペーン税抜1,750円)で購入可能です(1回だけの購入でストップ可能)。

http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180500/I280501/GCD495687/

また、リラックマのバージョンも販売されています。

シートベルト枕 リラックマ

出典:http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180500/I280501/GCD468505/

手作りの『シートベルト枕』を作る人も

この『シートべルト枕』、ヒットがヒットを呼んで手作りする人も多いようです。

作り方は様々なようですが、ざっくりとした作り方のイメージは以下の通りです。

  1. バスタオルなどを丸めて筒にしたものを芯にする
  2. 芯を布に包みこんでミシンで縫う
  3. 両端と真ん中、3ケ所シートベルトに結び付けるための紐をつける。

 

お出かけ♡ 車乗ってすぐ寝たよ(笑) #ドライブ #シートベルト枕 #もうひとつ作ろう

Kanae Koikeさん(@kanayuu01)が投稿した写真 –

手作りのものは、フェリシモのシートベルト枕よりも長いタイプが多いようです。長い方が抱き枕の感覚で、より快適かもしれませんね。

お裁縫が苦手!というママ向けに簡単バージョンも!

お裁縫が苦手なママにとって、クッションに紐を着ける工程は少々ハードルが高いと思います。でも大丈夫! 作ったクッションに直接紐を結びつけて使う超簡単バージョンもありました。これなら気軽に作れそうですよね。

手作りのシートベルト枕のアレンジいろいろ

手作りにすれば、素材にこだわったり、柄やデザインを好みに合わせて楽しむこともできます。

シートベルト枕をぬいぐるみに見立てたデザインもありました。

娘は抱っこしてチャイルドシートに乗ってくれた♪ #シートベルト枕 #musume #kuma #オデカケ

kanaruさん(@littlebijou.littlebijou)が投稿した写真 –

シートベルト枕、まさに「あったらいいな」と思っていたアイデア商品ですよね。シートベルトを着けること自体を嫌がる子供も少なくありませんが、これを使えば、嫌がるどころかむしろ喜んで着けてくれそうです。

ただし、手作りのシートベルト枕は、サイズや形によってシートベルトの正しい装着の妨げになることも。シートベルトは正しく装着することが第一です。正しくシートベルトが装着できるよう、安全第一を考えて作ることを忘れないようにしてくださいね。

この『シートベルト枕』があれば、後部座席で眠る子供の様子も安心して見守れそうです。

家族で快適なドライブを楽しんでくださいね。

参照/
フェリシモ公式ショッピングサイト Kraso 「長時間の移動も安心! すやすや眠れるシートベルト枕の会」
リラックマ すやすや眠れるシートベルト枕の会
エキサイト・ニュース 「『シートベルトまくら』長距離ドライブ時に子供が座ったままスヤスヤ安眠可能なママ大喜びのアイデア枕!
神奈川県警 チャイルドシートQ&A

この記事が気に入ったら 「いいね!」

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ