保活や園見学にも使える!ママ開発の“親向け受験スケジュール帳”に注目!

親向け受験スケジュール帳

これから保育園や幼稚園の見学や、幼稚園・小学校受験を控えているママにとって、どの園・学校がいつ見学日で、説明会はいつで…と、スケジュール管理が頭の痛い問題ですよね。

そんな人におすすめしたいのが、子供の受験を経験したママが開発した『アナログママの中学高校受験スケジュール帳』です。

名前は“中学高校受験”となっていますが、保活や幼稚園・小学校受験にも使えるアイデアが満載! 便利な手帳を使いこなして、保活や受験を乗り切りましょう。

子供の受験を経験したママが開発したアイデア手帳

出典:Amazon

自費出版であるにも関わらず、2018年度版は1月の時点ですでに千冊以上売り上げているという『アナログママの中学高校受験スケジュール帳』。どうしてそこまで人気なのでしょうか?

それは、自分の子供の受験を経たママが、その経験をもとにまとめたアイデアが詰まっているから。

開発したのは福岡県に住む主婦の村上みゆきさん。2人の娘さんの中学受験の際は、候補とする複数の学校の見学日や受験の日程、願書の受付や受験料の納入締め切りなどで、スケジュール管理がとにかく大変。通常の手帳ではスペースが足りなくなるほど書き込むことがあったそうです。

そうしたたくさんの情報を一冊でまとめることができるのが、この手帳なのです。

使える機能が満載!

実際の経験から必要と感じた機能を採用しているため、使い勝手のよさは抜群。それでは早速、気になる中身をチェックしていきましょう。

親向け受験スケジュール帳

出典:analogmama

まず、カレンダーは年間・月間の2種類で、年間カレンダーでは2年間のカレンダーが見開きで確認できます。

親向け受験スケジュール帳

出典:analogmama

細かいスケジュールは月間カレンダーに記入します。こちらは1マスが3つに分けられているため、時間帯や家族で分けるなど、使い方は自由。

親向け受験スケジュール帳

出典:analogmama

受験に特化したスケジュール帳ならではの機能が、学校見学の日程や入学後に必要な学費を記入する欄が8校分も用意されていること。こちらは保育園や幼稚園の見学日や説明会日の把握、入園・後に必要になる費用をシュミレーションするのにも便利です!

親向け受験スケジュール帳

出典:analogmama

また、一番気を遣うのが受験スケジュール。願書申し込み日や受験・面接日時、合否発表、入学金納入までが8校までひと目で確認できるので、期日のうっかり忘れなどのミス防止に役立ちます。

さらに、願書に張り付ける写真のサイズや、送料までメモできるようになっている細やかさには驚きです。

親向け受験スケジュール帳

出典:analogmama

肝心の受験当日も、こちらのページでしっかり管理できます。

複数の園や学校を併願する場合は、あの学校はこう、この学校はこう、とそれぞれ当日必要なことが混乱しがちですが、このページには受験当日の集合時間や集合場所、当日の細かいタイムスケジュールや持ち物などを書き込むことができるので、うっかりミスの防止や、当日のシミュレーションにも役立ちます。

親子の成長や思い出の記録にも!受験を前向きに乗り切るサポートに!

このスケジュール帳には、一行日記もついています。大変な保活や受験も、乗り越えたあとにはいい思い出となります。終わった後に読み返えせば、きっと親子共に成長を実感できるはず。

小さい子供なら、「こんなことができるようになった」「これが食べられるようになった」などの記録をつけておくのもいいですね。忙しい毎日の中で忘れてしまいがちなことも、後から読むと宝物です。

親向け受験スケジュール帳

出典:analogmama

そして、入学祝いリストや受験が終わったらやりたいことを記入するページも用意されています。

受験が近づくと、なんとなくピリピリしてしまうことも多いですよね。そんなとき、そのリストがあれば受験が終わった後の楽しいことを考えて、ストレスを緩和することが期待できます。

保活も受験も、長期に渡って親子で一緒に戦う一大イベントです。時間も労力もかかるのでときには気が滅入ることもあるかもしれませんが、このスケジュール帳を使うことで、混乱しがちな情報の整理だけでなく、保活や受験を前向きに乗り切るためのサポートツールとしても役立つはずです。

現在、『アナログママの中学高校受験スケジュール帳』の2019年度版(2018年1月~2019年4月まで)は、一部の書店やAmazonなどのオンラインショップで購入することができます。

手帳の使い方や、販売書店を詳しく知りたい方は、ぜひこちらの公式サイトをチェックしてみてくださいね!

PHOTO/Iconic Bestiary/Shutterstock
参照/
analigmama 公式サイト
西日本新聞「親向けの「受験手帳」人気 千冊以上売り上げ 主婦が考案、日程や締め切り…一冊で管理」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

親向け受験スケジュール帳

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ