あのお仕事をもっと知りたい!おすすめ社会科見学スポット~自動車工場~

自動車工場見学

親子で参加できるおすすめの社会科見学スポットを紹介する本企画、今回は自動車の製造過程を見られる工場見学スポットを紹介します!

自動車の製造工程や各社の歴代車の展示を見たりすることで、車についての知識を深めることができますよ。お子さんだけでなく、車好きのパパママも一緒に楽しめるはず!

トヨタ(愛知県)

愛知県にあるトヨタの“組み立て工場”では、月〜金に工場見学を実施しています。

15名以下の場合はトヨタ本社前の『トヨタ会館』に集合し、バスで見学に行きます。

見学できるのは、『クラウン』や『マークX』などを作っている元町工場、『ハリアー』などを作っている高岡工場、『プリウス』などを作っている堤工場のいずれかです。3つの工場のうち、どこへ見学に行くかは選べません。

工場内での撮影は禁止ですが、組み立て工場ではガイドさんの説明を聞きながら、塗装したての車が順次組み立てられていく工程を間近で見ることができます。

さらに、見学後はこのようなお土産ももらうことができます。

なお、集合場所のトヨタ会館では車や溶接ロボットなどを展示しており、車の仕組みや生産工程について学べるので、組立工場見学の前後ではそちらも合わせて楽しむのがおすすめです。

こんなに充実した内容で、お土産もついてくるのに、参加費はなんと無料! 対象年齢は3歳以上で、12歳までは保護者の同伴が必要です。

一般見学の場合、見学の所要時間は約2時間30分で、希望日の6ヶ月前の午前8時3日前までにインターネットからの予約が必要です。

詳細はこちら

スバル(群馬県)

View this post on Instagram

去年から 来年の夏休みはスバルの聖地に行こう!と言われてて スバルのせいちって?………どこ? 群馬! 行く❗氷室さんの聖地❗ そんなとこ行かないよ頭文字Dの聖地だよ! がーんそうかもしれないけど、氷室さんの聖地だし…(-ε- ) 初の北関東に行ってきました 途中、稲沢付近を通過(8日だったので)明日フィルコンがあるなぁと思いながら長野方面へ 行き10時間くらいかけて太田市へ 翌日 スバルビジターセンターで工場見学(要予約) 工場内は撮影禁止でしたが見ごたえありました。 展示室は撮影 スバル360 可愛かった(ペーパーDですが) 入り口付近にぐんまちゃん発見! 工場見学前に、#スバリスト 御用達⁉の地元の和菓子屋さん#伊勢屋 さんでお土産を こちらの女将さんは気さくにお話しをしてくれました。 #スバル #スバル矢島工場 #スバルビジターセンター #工場見学 #太田市 ※ここから旅行関連が続くと思います

93さん(@_leo_photo)がシェアした投稿 –

群馬県にある『スバルビジターセンター』では、センター内と生産工場である矢島工場の見学ができます。

スバルビジターセンターは矢島工場を見に来るお客さんのために造られた施設で、スバルの歴代車が数多く展示されており、ガイドさんによる解説を受けながら展示物を見て回ったり、工場や車に関する説明ビデオを鑑賞したりします。

その後、生産工場に移動してプレスや溶接、組み立てといった工程を見学することができます。

見学の所要時間は約1時間45分。こちらも見学にあたって参加費は無料で、対象年齢の制限は、編集部が問い合わせて確認したところ特にないとのこと! ただし「未就学児や小学校低学年くらいの子どもの場合は、保護者の同伴をお願いしたい」とのことでした。

見学の申し込みは、見学予定日2ヶ月前の月初〜20日前までに電話での予約が必要。

通常は10名以上での団体受付ですが、不定期に開催される『SUBARUフレンドリーday』であれば9名以下での参加も可能です。※開催日は公式サイト工場見学ページ内の『<一般>開館日カレンダー』で確認できます。

詳しくはこちら

ホンダ

ホンダでは、全国にある工場のうち6ヶ所で工場見学を行っています。

関東圏内では埼玉に3つの工場がありますが、今回はその中の『埼玉製作所 狭山完成車工場』を事例に紹介します。

『ステップワゴン』や『オデッセイ』といった車を作っている狭山工場。ここではエンジン、プレス、溶接、塗装の製造の各工程や各種部品の取り付け、エンジン搭載や完成車の検査までの一貫生産を行っています。

見学ではまずDVDを見て工場の概要説明を受けます。そして案内スタッフの説明のもと、車体組立ラインや溶接ラインといった工程を実際に見ることができます。見学の所要時間は約2時間。

こちらも参加費は無料ですが、5歳未満の子どもは参加できません。

見学するには、見学希望日2ヶ月前の1日~7日までにインターネットでの申し込みが必要で、その後抽選となります。

基本的に10名以上での団体予約が必要ですが、『Hondaファンの日』なら9名以下での参加も可能です。※開催日は公式ページのスケジュールカレンダーを見てみてくださいね。開催日は公式サイトの各工場見学申し込みページに記載されている『スケジュールカレンダー』で確認できます。

詳しくはこちら

実際に街中で見かける車が作られている工程を間近で見ることができる自動車工場見学。過去に生産されていた車の展示があったり、車の仕組みや製造工程などを学んだりもできるので、車好きのお子さんにはたまらないスポットなのではないでしょうか。

団体のみの受付というところもありますが、個人で予約できるイベントも設けられているのでぜひチェックしてみてくださいね。

TOP PHOTO/Chesky/Shutterstock
参照/
みんなののりもの「スバルビジターセンター(株式会社SUBARU)」
工場見学・体験・社会見学ナビ「ホンダ埼玉製作所」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

自動車工場見学

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ