知らないなんてもったいない!全国で広がる『赤ちゃんの駅』サービスが超便利!

赤ちゃんの駅

赤ちゃんのおむつ替えや授乳のスペースって、探すの結構大変なんですよね…。

外出先でいつもてんやわんやしていたママに朗報です! 今、いろんな自治体で赤ちゃんのお世話ができるスペースを提供する『赤ちゃんの駅』という取り組みがなされているんです!

外出時に重宝しそう!『赤ちゃんの駅』のサービスって?

赤ちゃんの駅 板橋区

出典:東京都板橋区公式HP

『赤ちゃんの駅』とは、おむつ替えや授乳のためのスペースを提供してくれたり、ミルク用のお湯がもらえたり、赤ちゃんや小さい子を連れて外出するパパ・ママの助けになるように…と作られた施設のこと。

東京都板橋区が2006年から始めたことをきっかけに、他の地域でも注目され始め、日本全国に広がっているんです!『赤ちゃんの駅』と認定された施設には、一目でわかるように専用のステッカーが掲示されています。

全国に広がる『赤ちゃんの駅』

東京都板橋区以外にもどんどん広がる『赤ちゃんの駅』の取り組み。基本的にサービス内容は同じですが、自治体ごとに目印となるステッカーが異なるので、いくつかピックアップして紹介します。

埼玉県

赤ちゃんの駅 埼玉

出典:埼玉県公式HP

千葉県千葉市

赤ちゃんの駅 千葉市

出典:千葉市公式HP

栃木県宇都宮市

赤ちゃんの駅 宇都宮市

出典:宇都宮市公式HP

兵庫県宝塚市

赤ちゃんの駅 宝塚市

出典:宝塚市公式HP

愛知県豊橋市

赤ちゃんの駅 豊橋市

出典:豊橋市公式HP

他にも、自分の住んでいる地域で『赤ちゃんの駅』の取り組みが行われているか、どんな目印なのか、調べてみてもいいかもしれませんね!

東京都では、『赤ちゃん・ふらっと』事業も!

赤ちゃん・ふらっと 東京

出典:東京都公式HP

東京都では『赤ちゃん・ふらっと』という事業も展開されています。『赤ちゃんの駅』と同じく、授乳やおむつ替えなどができるスペースのことで、1,438ヶ所(2016年11月25日現在)登録されています。

東京都では、公園や児童館などの公共施設をはじめ、乳幼児を連れて出かける身近な地域へ、『赤ちゃん・ふらっと』の整備を推進しているそうです。東京都にお住まいの方はこちらもチェックしておきましょう!

こんなに便利なのに、実はほとんど知られていない!?

とあるサイトが行った、“行政の進める子育て支援事業についての認知度”の調査によると、『赤ちゃんの駅』を利用したことがある人はたったの2割! さらに「知らない・初めて聞いた」が約6割という結果に。

全国にたくさんの『赤ちゃんの駅』があるにもかかわらず認知度がまだまだ低く、とても残念ですね…。

『赤ちゃんの駅』があれば、これまで外出がおっくうになっていたママも外に出ようと思うきっかけになりますね。外出の際にはぜひチェックして。

PHOTO/Dziurek/Shutterstock
参照/
BLOGOS「導入増える『赤ちゃんの駅』 板橋区発・子育て支援策はこうして広まった」
exciteニュース「“子育て支援パスポート”所有は約3割、“赤ちゃんの駅”利用経験者は2割弱ほか、子育て支援事業の認知率は低迷」

記事提供:mamaPRESS

この記事が気に入ったら 「いいね!」

赤ちゃんの駅

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ