事故や犯罪に巻き込まれるリスク大!習い事に通うときの防犯対策

習い事に通うときの防犯対策

子供が犯罪や事故に巻き込まれるリスクが高まるといわれている“子供がひとりになる時間”。通園・通学も心配ですが、それ以上に心配なのが、塾や習い事への行き帰りの時間です。

今回は、そんな行き帰りでの防犯対策についてご紹介します。

習い事の行き帰りは誘惑がたくさん!

塾や習い事の行き帰りは、通学路のような決まったルートや集団登下校もなく、子供にとって自由度がぐんと増す時間です。

駅前などにぎやかで子供にとって心魅かれるものが多いエリアを通過するような場合は、ついフラフラと寄り道をして、犯罪に巻き込まれてしまう可能性もないわけではありません。

塾や習い事に子供が一人で通うことが決まったら、まず親子で決まった“ルート”を決めておきましょう。

周囲の状態や環境など、なるべく安全なルートを決め、必ずそのルートを守るように徹底させましょう。また、ルートをしっかり決めておけば、途中までお迎えに行く場合も行き違いになることがなく安心です。

塾や習い事に通うルートを決める際のチェックポイント

塾や習い事に通うためのルートを決めるときは、実際に親子で一緒に歩き、警戒すべきポイントや、何かあったときに助けを求められるポイントについて事前にチェックしておきましょう。

ではどんなことに気をつけてルートを決めればよいのでしょうか。今回は、“こんな場所は危ない!”というチェックポイントをご紹介します。

【こんな道、場所は避けよう!チェックポイント】

<道路のチェックポイント>
□ 街灯が少なくて暗い道
□ 車の往来が多く、歩道やガードレールがない道
□ 居酒屋やスナックなどお酒を出すお店が多い道
□ 駐車場や駐輪場に隣接していて、人通りが少ない道
□ 放置自転車や路上駐車の車が多い道

<場所のチェックポイント>
□ 植裁や樹木が多く、中が見通せない公園や広場
□ 夜間は人がいなくなるお店や公共施設
□ ひと気のない工事現場や空き地
□ 集合住宅の外階段や誰でも入れる敷地内
□ さびれた建物やエントランスが暗いビル
□ ゲームセンターや駅周辺の繁華街

引用:セコム「子供の安全ブログ 帰り道は大丈夫?通塾の注意点と安全対策」

ルートを決めるときは、このような場所を避けるほか、暗くなってからも、いつも助けを求められる場所(交番や110の家、コンビニやファミリーレストラン、ガソリンスタンドなどいつも開いている施設)が多い通りなどを通るようにすると安心です。

夕方以降はパパやママのお迎えが基本!待ち合わせは安全な場所で

塾や習い事の帰り時間が遅い場合、できるかぎりパパやママなど家族が塾や習い事のお教室までのお迎えに行くか、危険と思われる場所まで迎えに行ってあげましょう。

その場合、待ち合わせ場所にも注意しましょう。バス停や駅は、降車後に人通りが途絶えたり、逆に人通りが多くて大人が子供に話しかけても不審がられなかったりして、危険な場合があります。

明るく、人目につきやすい店舗(コンビニなど)の前や中で待ち合わせするとよいかもしれませんね。

なお、どうしても送迎が難しい場合は、『キッズタクシー』などのサービスを使うのもひとつの手です。『キッズタクシー』は、日本交通グループの黒タク乗務員から、さらに選抜された優秀なドライバーが子供たちの送迎を担当してくれます。

塾・習い事、家、学校間を送迎してくれる点や、チャイルドシート・ジュニアシートもつけることができる点、いつも同じ顔なじみのドライバーさんが送迎してくれる点など、料金は高めですが、その分安心がいっぱいですよ。

詳しくはこちら
エキスパートドライバーサービス「キッズタクシー」

防犯ブザーを“目立つように”持たせることも対策のひとつ

子供がひとりで塾や習い事に通うことになったら、ぜひ持たせておきたいのが『防犯ブザー』です。

実際に使用しなくても、“防犯ブザーを持っていますよ”と分かるように目立つ色のものを目立つ位置につけておくことだけで、犯罪防止につながるかもしれません。

また、“防犯ブザー携帯中”と書かれたステッカーを目立つようにかばんに貼るのも、犯罪の抑止力になるでしょう。

大きな音や光が点灯するもの、GPS機能がついた優れものなど、防犯ブザーにもいろいろなタイプのものがあります。音が大きく、すぐに周りに緊急事態だと認識させることができるものや、簡単には音が止められないものを選んであげるようにしましょう。

防犯ブザーの選び方については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏休みは日も長くなり、パパやママもつい油断してしまいがちですが、子供を狙った犯罪があとをたたない昨今、とくに夕方の時間の塾や習い事からの帰り道は、安全対策を万全にしておくようにしましょうね。

PHOTO/kotoffei/Shutterstock
参照/
日系DUAL「小学生、初めての塾通い&習い事の防犯対策」
セコム「子供の安全ブログ 【特集 街の安全・防犯 パート1】通学、通塾・習い事の帰り道に気をつけることは?」
セコム「子供の安全ブログ 帰り道は大丈夫?通塾の注意点と安全対策」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

習い事に通うときの防犯対策

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ