Eテレ『デザインあ』のアクティビティブック『デザインあ かくほん』が気になる!

デザインあ かくほん

Eテレの人気番組『デザインあ』から、子供も大人も楽しめるアクティビティブックが登場しているのをご存知ですか?

さまざまなデザインのヒントと気づきを与え、子供の発想力を育ててくれるこちらのアクティビティブックは、今巷の親子の間でも話題になっているのだとか!

今回は、『デザインあ』アクティビティブックの魅力をご紹介します。

Eテレの人気番組番組 『デザインあ』とは

まずは簡単に『デザインあ』のおさらいを。

『デザインあ』はNHK Eテレで2011年4月に放送が開始された子供のための教育番組です。

番組のコンセプトは、身近なもののデザインの面白さや工夫に気づかせ、子供たちの“デザインマインド”を育てるというもの。トップクリエイターたちが手掛ける音や映像と共に表現されるデザインの世界は、子供はもちろん大人までもがくぎ付けになってしまいます。

子供番組でありながらクリエーターたちなどからも評判で、ファン層は幅広いのだとか。

現在番組は以下のようなスケジュールで放送されています。

『デザインあ』
Eテレ 毎週土曜 午前7:00~7:15
BSプレミアム 毎週木曜 午前11:15~11:30

『デザインあ 5分版』
Eテレ 月曜~金曜 午前7:25~7:30/木曜 午後5:40~5:45

また、今年は番組の企画展も注目されていて、2018年3月21日(水)~5月20日(日)に富山県美術館で開催された『デザインあ展 in TOYAMA』は大盛況!

2018年7月19日(木)~10月18日(木)までは『デザインあ展 in TOKYO』が日本科学未来館で開催されており、テレビでは“見る”だけで終わっていたことも、会場に行けば“考える・つくる”ことまで体験できるとあって、こちらも大賑わいを見せています。

▼関連記事
5年前にも大盛況だった人気企画展が再び!『デザインあ展』がついに東京にやってくる!

番組初のアクティビティブック『デザインあ かくほん』が登場!

出典:Amazon

今回ご紹介する『デザインあ』のアクティビティブックは、今年3~5月に富山県美術館で開催された『デザインあ展 in TOYAMA』に合わせて刊行されたもの。

『デザインあ』を見たことがある人の中には、『デザインあ展』が開催されていたことを知らなくても、本屋でこの本を見かけて思わず手に取ったという人も多いようです。

『デザインあ かくほん』は、その名の通り“かく”ことに主眼を置いたアクティビティブックです。まず課題を見て考えて、そして“かく”ことによって自分だけのデザインをつくっていきます。

与えられる課題は、例えばいちごを“たね→へた→実”の順番で描いてみたり、“すずしい”、“やさしい”といった感性を2色で表現してみたり…と、ユニークなものばかり。

この本の魅力は、さまざまな方法の“かく”を提案してくれるところ。「記号でかくと…」「ちがう順番でかくと…」「みえない部分をかくと…」など、さまざまなデザインのヒントと同時に、「こうするだけで全然違うものになるんだ!」という気づきを与えてくれます。

所謂“正解”というものはありませんから、飽きっぽい子供も自由に楽しく取り組むことができます。実際、集中することが苦手な子が、これだと夢中になって取り組んでいるという声も!

このように楽しみながら課題を解いていくことによって、さまざまな力を身につけることができそうです。

同時刊行のヴィジュアルブック『デザインあ みるほん』もおすすめ

出典:Amazon

『デザインあ みるほん』は、『デザインあ かくほん』と同時刊行されたEテレ『デザインあ』のヴィジュアルブック。番組の中で放送した映像を、よりわかりやすく構成・デザインして紹介してくれています。

テレビ番組だとスルスルと進んでなかなか思考スピードが追い付かず、ただ見るだけになってしまうことも多いですよね。しかし、『デザインあ みるほん』ならば、じっくり見てじっくり考えることができます。

こちらのツイートでも「発想力が柔らかくなる」と評価されているように、本を見てじっくり考えることによって、自分自身で他の見方を発見することができるようになり、あらゆるものを見て、考えて、気づく力がついてくるはずですよ。

『デザインあ みるほん』を本棚に置いておけば、大好きな『デザインあ』の世界を毎日好きなときに楽しめるのも魅力です。

子供の“デザインマインド”を育んでくれる『デザインあ かくほん』と『デザインあ みるほん』。子供だけで取り組むのも良いですが、親子で取り組めばその効果や楽しさは何倍にもなることでしょう。

ぜひ皆さんも本屋さんに足を運んで、『デザインあ かくほん』と『デザインあ みるほん』を手にとってみてはいかがでしょうか?

参照/
NHK「デザインあ」公式HP
ダ・ヴィンチニュース「大人も子どもも夢中になれる! Eテレの人気番組『デザインあ』初のヴィジュアルブックが登場」
金の星社「デザインあ かくほん」
金の星社「デザインあ みるほん」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

デザインあ かくほん

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ