夏休みにおすすめ!ドリルやプリントを無料ダウンロードできるおすすめサイト5選

ドリルやプリントを無料ダウンロードできるおすすめサイト

夏休みは自由時間がたくさんあり、有効に使えば子供の学力がぐんと伸びるチャンスでもありますよね。

そんな夏休みにぜひおすすめしたいのが、無料でドリルやプリントがダウンロードできるサイト。自宅で必要なものをプリントアウトできて、とても便利です。

今回は、そんなおすすめサイトを6つご紹介します!

幼児教育の基本を網羅!『ちびむすドリル』(対象年齢:幼児~中学生)

幼児や小学生の知育・教育に役立つ学習プリントがダウンロードできます。

ひらがな・カタカナ、数字や時計の読み方の練習ができるプリントをはじめ、幼児も楽しみながら取り組める、迷路や間違いさがし、すごろくやカルタなどのプリント、さらにはお受験対策にもなりそうな点つなぎや図形パズルなど、種類豊富に揃っています。

>>ちびむすドリル公式サイト

学習ポスターが充実!『ぷりんときっず』(対象年齢:就学前幼児~小学3年生)

手作り記録*すうじ&ひらがな表。 . 保育園で大きな数を習ってくる長女。21.22.25.28.29.40!と、飛びすぎー!!な暗唱をしています。数の概念って教えるの難しすぎる!! ということで、ものに頼ろう。 . 興味があるときがタイミング。知りたいな、と彼女が感じた時にすぐに誘導できるものがあると便利。 . とはいえ市販ので気に入ったものがなかったので、ネットで見つけてpdfをコンビニコピー機でB4印刷❤️可愛い可愛い! . #すうじ #ひらがな #2歳10ヶ月 #手作り #ぷりんときっず #コンビニコピー機って優秀なのね #自己満足になりませんように #早い遅いは関係ない

Amiさん(@ami04131021)がシェアした投稿 –

「ちょっと気が効く学習プリントがダウンロードできる」と評判の『ぷりんときっず』では、幼児から小学3年生くらいまで、段階に応じたさまざまなタイプのプリントが無料ダウンロードできます。

教材にはかわいらしいイラストとともに、しりとりをしながら迷路をするようなプリントなど、子供たちがわくわくしながら取り組める工夫もいっぱい。

運筆の練習ができる“なぞり書き練習”のプリントや“点つなぎ”のプリントが人気ですが、50音表やカタカナ表、日本地図や世界地図などの学習ポスターもダウンロードできます。

>>ぷりんときっず公式サイト

入学準備中の幼児にぴったり!『キッズステップ』(対象年齢:2~6歳)

小学校入学前に身につけておきたい“入学準備”にぴったりのプリントが、バラエティ豊かに用意されています。

初めての鉛筆練習から“迷路”や“つみき数え”、“点つなぎ”など、子供の年齢や成長に合わせて、楽しみながら学習できる工夫がされています。

子供用のナンプレ(数独)や、探偵ごっこが楽しめる推理ゲームのプリントなど、教材のバリエーションも豊富です。

>>キッズステップ公式サイト

創造力を育む!『創る化プロジェクト』(対象年齢:3歳~10歳)

定番のひらがな・カタカナ・数字・計算などの学習系プリントももちろん充実していますが、『創る化プロジェクト』の特徴は、パズルやお絵かき、図形などの遊びを取り入れたプリントが多いことです。

知識をつめこむよりも、思考することや体験することに重きをおいた学びを提供してくれるサイトです。

>>創る化プロジェクト公式サイト

熟語や百人一首も学べる!『小学生の漢字プリント』(対象年齢:小学生)

こちらは漢字学習をメインとした無料ダウンロードサイトです。

学年ごとにプリントが用意されており、“ます目が大きめの漢字プリント”、“ます目が小さめの漢字プリント”、“熟語プリント”など順序立てて学習できるようになっています。

また、その学年で習う漢字一覧や、アクセスするごとに出題される漢字が変わる“ランダム漢字問題”などもありますよ。四文字熟語、慣用句、百人一首などのプリントも人気です。

>>小学生の漢字プリント公式サイト

幼児用ドリルやワークブックは1冊の値段も高く、しかも“計算”、“図形”、“迷路”などと細かく分野分けがされているので、全体的にバランスよく学ぶには何冊もワークを購入しなくてはならないデメリットも。

でもこの無料ダウンロードサイトを利用すれば、好きなときに好きな分野のプリントに挑戦できるので、とってもおすすめです!

夏休み中の家庭学習のツールとして、ぜひ利用してみてはどうでしょうか?

PHOTO/Teguh Mujiono/Shutterstock

この記事が気に入ったら 「いいね!」

ドリルやプリントを無料ダウンロードできるおすすめサイト

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ