赤ちゃんからできる!おすすめ『英語手遊び歌』5選

英語の手遊び歌

子供が英語に親しむのによく使われるのが、英語の手遊び歌。日本と同様に海外にもさまざまな手遊び歌があり、自然と楽しく英語に触れるのに効果的! さらに、まだ言葉が話せない赤ちゃんからでも楽しむことができるんですよ。

今回は、英語で手遊び歌を楽しむメリットや、おすすめの手遊び歌をご紹介します!

英語で手遊び歌を楽しむメリット

手足や指先を動かしながら歌う手遊び歌は、大脳の感覚野や運動野といった広い部分を活性化させるため、もともと知育にいいことで知られています。

手遊び歌には歌詞や動作の繰り返しが多いのが特徴ですが、赤ちゃんや子供は同じ動作を何度も繰り返すことが大好き。これを英語で楽しむことで、脳を活性化させながら、楽しく自然に英語の単語やフレーズを定着させることができます。

また、親子で楽しむことで歌(英語)を聞く力(インプット)と話す力(アウトプット)を同時に鍛えることもできるのも大きなメリットです。ネイティブスピーカーが歌うCDや動画を使って楽しめば、英語の発音も自然と身につけることも期待できます。

楽しみ方・ステップアップのポイント

手遊び歌は、生後まもない赤ちゃんから月齢に合わせて楽しめます。

まだ動きを真似できない乳児期には、ママやパパが歌ってあやしてあげましょう。最初はゆっくり、はっきりと歌うことを意識し、くすぐるなどのスキンシップを加えながら楽しむのがおすすめです。

スキンシップは“オキシトシン”という幸せホルモンの分泌を促進し、赤ちゃんの情緒を安定させてくれる効果もあります。

大人の動きを真似するようになってきたら、少しずつ複雑な動きも取り入れていきます。

この動きでなくてはならない、完璧にマネできなければならない、などの決まりはないので、慣れてきたら好きなように動きにアレンジを加えたりしてバリエーションを増やすと、子供の興味を惹くことができます。リズムに乗って親子で楽しむことが大切です。

おすすめ手遊び歌5選

英語で人気の手遊び歌を5つご紹介していきたいと思います。楽しみ方のポイントやアレンジ方法も紹介するので、ぜひ親子でやってみてくださいね。

Finger Family(フィンガーファミリー)

「おとうさん指、おかあさん指、おにいさん指、おねえさん指、あかちゃん指」と5つの指の名前を覚えられる手遊び歌です。リズムが分かりやすく、歌詞も簡単なのでチャレンジしやすいと思います。

赤ちゃんの指を1本ずつさわってあげたり、大人が指を1本ずつ出して見せたりします。指人形をつけて歌うのもおすすめです。

Open shut them(結んで開いて)

日本の「結んで開いて」とメロディや歌詞は違いますが、同じように手をグーパーしたり叩いたりする手遊び歌です。体に指をはい回らせたり、あごにタッチしたり、前身でいろんな動きを楽しむことができます。

「Open shut them」の部分を「Big and small(大きいと小さい)」「Fast and slow(速いと遅い)」などにアレンジして歌うと、反対言葉や英語のフレーズをたくさん覚えられます。

If You Are Happy(幸せなら手をたたこう)

世界中の子供に人気の曲です。元々はアメリカ民謡で、日本では1964年に坂本九さんが「幸せなら手をたたこう」と歌ってヒットしました。

英語の曲も日本語で歌うのと同じメロディなので、ほとんどのママやパパが知っているのではないでしょうか。手をたたいたり足をならしたり変化をもたせることができます。

Head, Shoulders, Knees and Toes(頭、肩、膝、つま先)

英会話教室などでよく歌われている有名な手遊び歌なので、聞いたことがあるママやパパも多いかと思います。

頭、肩、膝、つま先、目、耳、口、鼻と順番に触れながら歌うことで、体のいろんな部分の名称を覚えることができます。歌のスピードをどんどん速くしてみると、盛り上がりますよ。

Under the Spreading chestnut Tree(大きな栗の木の下で)

日本でもおなじみ、『大きな栗の木の下で』の英語版です。さきほどご紹介した『If You Are Happy』と同様、これも歌をとおして自然と英語のフレーズを覚えられるのがメリットです。

慣れてきたら、栗の部分を、りんごやココナッツなどさまざまな木の名前に変えてアレンジして楽しむのもおすすめです。

人間の脳では、楽しくポジティブな気持ちのときに“ドーパミン”という記憶力を高める物質が分泌されます。

歌や動作を完璧に再現する必要はありません。楽しく英語に触れあうことで、英語を効率よく定着させることができますよ。ぜひ、親子遊びのひとつに英語の手遊び歌を取り入れてみてはいかがでしょうか。

PHOTO/ Lorelyn Medina/Shutterstock
参照/
D-SCHOOL「小さな子どもが夢中になる!定番☆英語手遊び歌5選」
Native Camp.Blog「子どもと一緒にあそぼう!英語の手遊び歌6選」
子供英語タイムズ「英語の手遊び歌にはすごい学習効果が!幼児にオススメの手遊び歌5つ」
子供英語タイムズ「赤ちゃんと手遊び歌で英語に触れよう!遊ぶ時の注意点もチェック!」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

英語の手遊び歌

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ