キャラクター製作の裏側が学べる!『PIXARのひみつ展』が想像以上に面白い!

ピクサー展

4月13日より六本木ヒルズ展望台の東京シティビューで開催されている『PIXARのひみつ展』。

映画制作の工程を体験しながら、ピクサー映画のキャラクターやアニメーションができるまでの過程が知れる内容になっていて、大人から子どもまで楽しめると話題です。

すでに世界中で150万人が訪れたという人気の展覧会、一体どのようなことができるのでしょうか?

『PIXARのひみつ展』とは

ピクサー・アニメーション・スタジオは、『ファインディング・ニモ』『トイ・ストーリー』『カーズ』など、ディズニーの人気アニメの多くを手がけています。

『PIXARのひみつ展』は、そんなピクサー映画を生み出す技法と科学について学ぶことができる展覧会。すでに世界中で150万人が訪れており、日本では4月から9月にかけて、六本木ヒルズの展望台で開催されています。

実際に機材を触ってキャラクターづくりを体験!クリエイター気分を味わえる!

『PIXARのひみつ展』では、実際のアニメーション制作の8つの工程を紹介。『モデリング』『リギング』など普段聞き慣れない言葉ですが、そういった専門的な知識や技術を、『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』など子供たちが大好きなアニメの人気キャラクターを使って体験できます。

実際にピクサーで行われている作業を体験することで、大人も子供もクリエイター気分を味わえますよ。

キャラクターの表情をコントロールする体験ができる!

この投稿をInstagramで見る

. . . #トイストーリー #ジェシー #六本木ヒルズ #pixarのひみつ展

さやぷーさん(@sayapooooooo)がシェアした投稿 –

ピクサー映画の魅力のひとつが、キャラクターたちの豊かな表情。まるで本当に生きているかのように活き活きと動いています。

『リギング』というのは、キャラクターに骨や関節、筋肉を設定すること。リグの場所や角度が適切に作られることで、キャラクターのポーズや豊かな表情が作られます。

展覧会では、まぶたや頬などに設定されたリグを動かして、キャラクターの表情をコントロールする体験ができます。

バーチャルセットを実際にデザイン

映画では、キャラクターの他に、シーンにあったセットが必要。セットデザイナーは小石や木、建物などシーンにあったセットの見え方を検証します。展覧会では、実際に3D世界のバーチャルセットをデザインするという体験ができます。

背景のロゴまで!

こちらは、『シェーダー』と呼ばれるコンピュータープログラムで物の表面を加工する『サーフェイス』の体験。素材は何か、新品か古びているか、手入れされているか…など、物の見え方は形だけでなくその質感でも決まります。

こちらの体験では、物に当たる光の散乱方法を調整し、光沢あるガラスのような素材にしたり、ザラザラとさびたようにしたりとさまざまな表現ができることが学べます。

もう一度行きたい!の声も多数!

PIXARのひみつ展では、今回紹介した体験以外にも、キャラクターの3Dモデルを作る『モデリング』や、キャラクターに躍動感のある動きをつける『アニメーション』、火や水などの物理法則を元にキャラクターの髪や衣類が本物のように動くように設定する『シミュレーション』などさまざまなことを学ぶことができます。

実際に展覧会に行った人たちからは「大満足!」「もう一度行きたい!」という声がたくさん! いくつか声をご紹介します。

小さい子どもでも楽しめる空間

この投稿をInstagramで見る

☁︎☁︎☁︎ ……() 20190414 PIXER ✎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎⌒︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 4/13から六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催 されている、 PIXERのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス に一足お先に親子で体験してきました◌ ストーリーズに載せた時感想楽しみ!!気になってた!! 行きたい!って反響すごくて さすがのピクサー様と思いました ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私も絶対行くって決めてたから嬉しかった(´;ω;`)♥ もう想像以上に楽しくって!! 感激感動と楽しさで最高の展示でした!!ັ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ こんな風に映画って作られてるんだ ものすごい時間がかかってるのだけど…そういった 制作の裏側も学べるし、尚且つそれを体験できますෆ̈ 娘も大はしゃぎで楽しんでましたັ 小さいお子さんでも絶対楽しめる空間です♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ディズニーのキャラクターも展示されてて 可愛すぎました♥ チケットは会場で当日購入できますよ*゚ 本当にオススメだからみなさん行ってみてくださいっ♡ 私また絶対行く!!!!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #PR#PIXARのひみつ展#ピクサーのひみつ展#PIXARのひみつ展いのちを生みだすサイエンス#六本木ヒルズ展望台#東京シティビュー#PIXAR#ピクサー#トイストーリー#モンスターズインク#ファインディングニモ ☁︎☁︎☁︎

Kiho♡さん(@kipochann)がシェアした投稿 –

「映画ってこんな風に作られているんだ」と制作の裏側について学べ、それを体験できるPIXARのひみつ展。ディズニーのキャラクターがたくさん展示されていて、小さい子どもも大はしゃぎで楽しめる空間になっているそう。

グッズも盛りだくさん♪

この投稿をInstagramで見る

⭐PIXARのひみつ展⭐ 行ってきました〰️ シール欲しさにPIXAR FAN FUNグッズは細々 買いましたが お安めなモノばかり買ってしまうというセコさ. 5️⃣種類パターンのシールは無事フルコンプが出来ました❤️. . ①枚目ひみつ展グッズたち⭐ ジェシーが持ってるシールは前売りの特典シール 本当はひみつ展のウッディの醤油皿が欲しかったけど売り切れで売ってなかった. . ウッディ横のハンカチーフは#classicthesmallluxury で買いました❤️ 刺繍してくれるってフォロワーさんPOSTで知って私も刺繍オーダーしちゃいました. . 六本木ヒルズ展望台から見る東京の景色も最高でした ひみつ展で遊んだのはまた別にPOSTしちゃいます. . バタバタしてて返事遅れててごめんなさい. . #TOYSTORY#DISNEY#PIXAR#WOODY#JESSIE#BUZZ#BUZZLIGHTYEAR#HEROCROSS#PIXARFANFUN#TOKYOCITYVIEW #トイストーリー#ディズニー#ピクサー#ウッディ#ウッディー#ジェシー#バズ#バズライトイヤー#六本木ヒルズ展望台#PIXARのひみつ展

fumiiiさん(@fumi_story)がシェアした投稿 –

PIXARのひみつ展では、『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』などピクサー映画のキャラクターたちのグッズを販売しています。この展覧会のスペシャルショップでしか手に入らない限定グッズもたくさんあり、ピクサーファンにはたまりません!

大人でも学びの多い内容

この投稿をInstagramで見る

#PIXARのひみつ展 #いのちを生みだすサイエンス へ行ってきました‼️ ・・・ アニメーションができるまでをUnityなのかな?独自ツールを使って触って学べる展示を体験しました。 ・・・ 2D形状のモデルを回転させて3Dモデルを作ってみたりと数式、物理法則などを利用して計算されて表現されてると学べました。 ・・・ 平日に行ったので混んでなく体験しながら2時間くらいで回れました。 ・・・ #六本木ヒルズ展望台東京シティビュー は52階にあって、そこから観る街はミニチュアみたいで2度楽しめました。

Hayatoさん(@88to)がシェアした投稿 –

アニメーション制作を実際に体験できるPIXARのひみつ展。3Dモデルを作ったり、物理法則を利用した表現を学んだりと、子どもだけでなく大人にとっても学びの多い展示だったよう。

みんなが大好きなディズニーのピクサーアニメの製作の裏側を知れる『PIXARのひみつ展』。東京会場の次は、新潟と大阪で行われる予定です。気になった方は展覧会の公式サイトから詳細を確認してみてくださいね。

【「PIXARのひみつ展」東京会場概要】
場所:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(六本木ヒルズ 森タワー52階)
期間:2019年4月13日(土)~9月16日(月・祝)
入場料:一般1,800円、高校生・大学生1,200円、4歳〜中学生600円、シニア(65 歳以上)1,500円
公式サイトはコチラ

TOP Photo/Duettographics/Shutterstock

この記事が気に入ったら 「いいね!」

ピクサー展

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ