空港は学びのスポット!?親子で堪能する羽田空港の楽しみ方とは?

羽田空港の楽しみ方

通常、空港は飛行機に乗るときに行く場所ですよね。でも実は、機体見学や整備場見学などもできるうえに、思う存分走り回って遊べる場所もたくさんある、子供にとっては最高の学んで遊べるスポットなのです。

1日中楽しめる羽田空港。ぜひ、親子で堪能してみませんか?

飛行機を見る!走り回っても大声出しても大丈夫

一日中、ひっきりなしに飛行機が発着する羽田空港では、展望デッキに上がるといつでも飛行機を見ることができます。

でも、広い羽田空港内で、どこに行けばどんな飛行機が見られるのか迷いますよね。それぞれのターミナルごとに特徴をご紹介します。

第2ターミナル5階展望デッキ

ここには屋内展望フロアもあるので、雨の日でも安心です。

第2ターミナルからは、主にANAの飛行機を見ることができます。次々と飛んでいく飛行機に子供たちもくぎ付け!

何気無い作業中の瞬間が好き . #羽田空港第2ターミナル展望デッキ

夏目さん(@natsume777.inst)がシェアした投稿 –

空港でしか見ることができない特殊な車両もたくさん走っているので、車好きの子供も大喜びしそうですね。

第1ターミナル6階展望デッキ

ここからは主にJALの飛行機を見ることができます。

天気がよければ富士山が見えることも! 東京湾ゲートブリッジや東京スカイツリーなどと飛行機が並ぶのも、ここならではの眺めで楽しいですね。

こんな珍しい塗装の飛行機に出会えるのも楽しみの一つ。もしお目当ての飛行機があれば、発着時間を調べていくことをおすすめします。

国際線ターミナル

国際線なだけに、ここでは外国の面白い飛行機をたくさん見ることができます。

運がよければ、トイストーリーやスターウォーズ、錦織圭選手をデザインした飛行機も見られるかも?

テイクオフ!!😊 #着陸は失敗#フライトシミュレーター#羽田空港国際線ターミナル

Tetsushi Yasumiさん(@belle.katena)がシェアした投稿 –

展望デッキの入口には、飛行機の操縦体験ができるシミュレーターもあります。飛行機を見たあと、ここでパイロット気分を味わってもいいですね。

見学・鑑賞をする!

子供と一緒に楽しめるスポットは、展望デッキ以外にも盛りだくさんです。

PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリー カフェ)

国際線ターミナルの展望デッキ近くにあるカフェ。星空観察をしながら、カフェを楽しむことができます。

JAL工場見学 SKY MUSEUM(小学生以上・要予約)

格納庫で飛行機を整備している様子や、JALの飛行機を間近で見学できる体験型ミュージアムです。工場見学コースは約100分で、飛行機の飛ぶ仕組みを学ぶ航空教室や、制服体験などが楽しめます。

ANA機体工場(小学生以上・要予約)

ANAの飛行機も、整備の様子が見られる約90分の見学コースがあります。ビデオ上映により、飛行機のしくみも勉強できますよ。

ANA機体工場見学へ 水曜日は春休み中の子供達を連れ羽田へ 飛行機に乗るのは駄目だけど見るのは好きだ 空港の展望デッキでお昼ご飯 暖かい日の非日常 うふふあははな子供達 間近でみれる機体 大きな大きな大きな格納庫 迫力がすごかった! 整備士さんはヘルメットの色で経験年数がわかるらしい 2年目までの新人さんは黄色 4月から新しい場所で始める事が1つ 黄色いヘルメットを心で被り 初心を忘れることなく つくること に向き合って参ります やっぱりRide on Time 山下達郎かぁ #工場見学好き #羽田空港 #ANA機体工場見学

今橋貴代 立川 米粉菓子製造販売&レッスン 麒麟cafeさん(@girfecafe)がシェアした投稿 –

博品館TOY PARK羽田空港店

飛行機のおもちゃやグッズを販売する玩具店です。全長約50mの大きなスロットカーサーキットがあり(有料)、コントローラーで車を操作できます。店頭では、マジックショーの実演も楽しめます。

パパ&ママに嬉しいサービス&施設も♪

羽田空港には、親子連れに優しいサービスや施設も充実しています。

ベビーカーの貸し出し

見学や見送りの人を対象に、ベビーカーを貸し出ししています。貸し出しの場所はそれぞれのターミナルの案内所です。

授乳室、おむつ交換台

第1ターミナルには15ヶ所、第2ターミナルには18ヶ所の授乳室が用意されており、おむつ交換台も充実しています。

国際線ターミナルもすべてのトイレにおむつ交換台や着替えのスペースのある多機能トイレが併設されており、授乳や調乳ができる『ベビールーム』も点在しています。

キッズコーナー

出発コンコースには安心して子供を遊ばせることができるキッズコーナーも備わっています。

雨の日でも楽しめる場所がたくさんあり、国際色も豊かな羽田空港。広い展望デッキではたくさん走り回ることができるし、大声を出しても大丈夫なので安心なうえ、学びスポットも満載なので、子供を連れてのお出かけにもぴったりなおすすめスポットです。

この夏はぜひ足を運んで、親子で楽しんでみてはいかがですか?

PHOTO/VectorPot/Shutterstock
参照/
羽田空港 国内線旅客ターミナル
羽田空港 国際線旅客ターミナル「お子様をお連れのお客様」
JAPAN AIRLINES「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」
ANA「機体工場見学のご案内」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

羽田空港の楽しみ方

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ