活躍する分野はさまざま!『声優』になるために必要なこと~子供の未来設計図vol.11~

声優になるには

将来、子供がなりたい職業を実現してあげるためには、親として、何をしてあげられるでしょうか。

子供が目指す職業によって、進路はさまざま。「その夢を叶えるためには、どんな大学や学部がいいの?」「何を習わせておくと有利なの?」「どんな教育が必要?」 親にとっては気になることもたくさんありますよね。

職業別に必要な能力や、なるために必要な進路などを紹介する本連載。今回は、衰えることを知らないアニメの人気と合わせて、子供からも人気が高いの『声優』というお仕事にスポットを当てて紹介します。

仕事も増えているが、なりたい人も増えている!狭き門の『声優』への道のり

声優を目指す場合、高校卒業後に『声優養成所』や専門学校の『声優養成コース』で声優としてのスキルを学んでからプロダクションへ所属するという流れが一般的。その後、オーディションを受けて声優としてデビューしていきます。

声優プロダクションは、養成所や専門学校の卒業生を採用することがほとんどなので、できれば声優を養成する学校を出ておく方が良いそうです。

昔は子供やオタクのものとされてきたアニメも、最近ではすっかり市民権を獲得し、国内外問わず声優が活躍する場は広がっています。しかし、仕事が増えるのと同時に、声優を目指す人も増えているため、成功できるのはほんの一握り。

また、声優を育てる養成所や学校の数も増えていますが、あまり意味のない学校があるのも事実です。学校を選ぶ際はその学校の卒業生をチェックし、実績のない学校や新設の学校は避けた方が良いでしょう。

アニメだけじゃない!声優が活躍できる分野

声優が活躍するのは、アニメの世界だけではありません。活躍できる分野をチェックしておきましょう。

アニメやゲームの声

声優といえばコレ!という花形的仕事です。想像力を働かせながらキャラクターを演じるので、高い演技力も必要となります。

海外映画やドラマの声

外国人が演じる劇場版・TV版・パッケージ版などの映像作品に、日本語で声をあてる仕事です。役者の口の動きに合わせる技術力や演技力が求められます。

ボイスオーバー

海外のニュースやドキュメンタリー番組などで、外国人が話す外国語を小さな音で流し、そこに声優が日本語のセリフを被せるときに用いられる声のことです。

ナレーション

CMやニュース、バラエティなどのTV番組や、企業研修の映像などで原稿を読む仕事です。聞き取りやすい発音や、テンポよく時間内に原稿を読み切るリズム感、シーンに合わせてしゃべり方を変える力などが必要です。

ラジオドラマ、ドラマCD

ラジオやCDなどで音声だけで物語を伝える仕事です。映像がないため、高い演技力が問われます。

音楽活動

最近では声優によるCDの売り上げが好調で、ライブ活動も盛んです。声優名義の歌とキャラクターソングと大きく2種類があります。

ラジオ番組などの司会

ラジオやインターネットの動画配信など、番組を進行する仕事です。演技をしていない状態でおこない、トーク術が必要とされます。

アナウンス

乗り物や駅、店内などで流れる案内用音声や、商品説明の音声の仕事です。ナレーションと同様に、聞き取りやすい発音などが必要となります。

養成所の講師

声優養成所や専門学校で、声優を育成する仕事です。声優としての実績とともに、指導力が求められるため、基本的にベテランの声優がおこないます。

このように、声優の仕事は扱う分野も多岐にわたるので、理解を深めるためにも、子供にもアニメだけではない声優の仕事の話もしてあげると良いですね。

大学を出てからでも遅くはない!分野ごとの年齢制限をチェックして

声優を目指す多くの人が高校卒業後に養成所や専門学校へ進学しますが、声優は大学を出てから養成所を目指すのでも遅くはないといわれています。最近は、社会人を経験してから声優になるという方も多いのだそう。

大学では、いろんな世代の人と関わり、さまざまな人生経験を積むことができます。その経験が、声優として演技などに活かされることも。また、大学の演劇学科などでは、発音や演技について学ぶこともできます。

ただし、アイドル声優に関しては若い方が有利で、養成所によっては年齢制限を設けていることもあります。目指したい方向性についてしっかりと確認することが大切ですね。

ますます人気が高まるアニメの世界。実力主義の狭き門ですが、アニメ以外でもナレーションやアナウンスなど、活躍の場も広がっています。

養成機関でのスキルアップが一番大切ではありますが、言葉を扱う声優には国語力や表現力も必要。子供が声優になりたいと言ったら、仕事についての理解を深めるとともに、言葉の使い方や文章表現の力も身につけてあげたいですね。

TOP Photo/toranosuke/Shutterstock
参照/
ダ・ヴィンチニュース「「声優を目指すならばぜひ大学に行ってほしい」声優プロダクションの中の人に「声優になるためには?」を聞いてみた!」
Career Garden「声優になるには」
学研アニメ声優WEB「声優志望AtoZ」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

声優になるには

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ