【職業別紹介】〇〇になるために必要なこと~第2回~保育士・幼稚園教諭

保育士・幼稚園教諭になるには

将来、子供が何かになりたいと言ったとき、親はどんなことをしてあげられるのでしょうか?

なりたい職業によって、その進路はさまざま。「どんな教育を受けさせれば良いの?」、「どんな大学や学部が良いの?」など、気になることもたくさんありますよね。

職業別に必要な能力や、なるために必要な進路などを紹介する本連載。第2回の今回は、将来なりたい職業で、女の子から人気の高い『保育士・幼稚園教諭』に注目し、ご紹介します。

保育士と幼稚園教諭の違いって?

まずは、親としては知っておきたい基本のお話から。

保育士は、国家資格である“保育士”の資格を保有しており、保育園などの児童福祉施設で、家庭に代わって子供を保育することができる人のことをいいます。

管轄が厚生労働省となっており、働く親の代わりに子供たちを保育するのが保育士という位置づけです。

一方、幼稚園教諭は、幼児の学校『幼稚園』で、子供たちに教育をすることができる、国家資格の“幼稚園教諭免許”を取得した人をいいます。管轄は文部科学省のため、子供に対して教育を行うのが幼稚園教諭というわけです。

管轄や目的は違いますが、保育士も幼稚園教諭も子供が成長できるように支えていく仕事であるという点は同じです。また、最近は幼保一体型の『認定こども園』も増えてきているため、両方の資格を取得する人が増えています。

子供が好きだという気持ちや責任感、体力は必須!

保育士も幼稚園教諭も、毎日大勢の小さな子供たちと接する仕事です。当然“子供が好き”という気持ちがなければ、務まりません。ひとりひとり個性の違う子供たちと接するうえでは、愛情をもって向き合うことが大事だからです。

また、教育という立場でも子供たちと密に関わるため、責任感と使命感を抱きながら勤務することが条件になります。どんなに疲れていても、元気に走り回る子供の面倒を見たり、笑顔で元気に接したりしなくてはならないため、体力も必要不可欠です。

保育士になるためには『保育士』の国家資格取得が必須

保育士になるためには、保育士の国家資格の取得が条件となります。

この資格を取得するためには、大学、短大、専門学校などの保育士養成課程で所定の課程を修了するか、保育士試験に合格するかどちらかしなくてはなりませんが、保育士試験の難易度は高く、毎年の合格率はわずか10%ほどなのが現状です。

保育士養成課程は、2年制の短大や4年制の大学などがありますが、どちらでも資格を取得することができます。

幼稚園教諭になるためには国家資格である『幼稚園教諭免許状』が必要

幼稚園教諭になるためにはまず、幼稚園教諭養成課程のある大学院、大学、短大などで学び、卒業する必要があります。その後、公立の場合は各市区町村の採用試験を、私立の場合は幼稚園の採用試験を受験します。

幼稚園教諭養成課程のある学校を卒業とともに取得できる『幼稚園教諭免許状』は国家資格ですが、専修(大学院の学位)、1種(大学の学位)、2種(短大の学位)と、学校によってもらえる種類が異なります。

できる仕事としては皆同じですが、就職後の給与面などで、差が生じることがあることを知っておきましょう。

また、『保育士』として3年以上の実務経験がある場合は、教員資格認定試験に合格することで、免許を取得することが可能です。

幼稚園教諭の場合は、試験にピアノの実演が含まれるため、弾き歌いができることが必要だといわれています。幼いころから慣れておくと、いざというときに安心ですね。

両方の資格・免許を取得できる学校を選ぶという手も

近頃は、『幼保一体型』の園も増えていることからも、保育士と幼稚園教諭の免許を両方持っておいたほうが就職にも有利になってきているといえます。そのためには、進路を決める際に、両方の資格・免許が取得できる学校を選んでおくと良いでしょう。

幅広く学びたい場合は4年制の大学を、短期間で資格取得を目指したい場合は、2年生の短大や専門学校を選ぶと良いですね。

最近は、人材不足で現場は大変だというニュースも頻繁に流れていますよね。そのため、人材を確保しようと、さまざまな待遇面での改善も検討されています。

子供たちの成長を見守り、日常のお世話もするため、責任感や使命感をもって働かなければなりません。ですが、その分とてもやりがいのある仕事には違いないですよね。

お子さんが興味をもったときには、保育士と幼稚園教諭では目指す資格が違うことや、働き方の異なる点など、違いを含めて説明し、将来なりたいと言ったときには、できる限りサポートをしてあげられると良いですね。

TOP PHOTO/yusufdemirci/Shutterstock
参照/
保育士バンク!「幼稚園教諭のお給料は保育士よりも高い?幼保の違いを徹底比較」
キャリアガーデン「保育園と幼稚園の違い」
キャリアガーデン「幼稚園教諭(幼稚園の先生)になるには」
キャリアガーデン「保育士になるには」
保育士くらぶ「なるなら、保育士か幼稚園教諭か…?意外と知らない、資格や仕事内容の違い」
求人情報ナビ+V「保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を取るには?メリットと方法を解説!」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

保育士・幼稚園教諭になるには

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ