真夏のお出かけもこれで安心!100均でそろえる熱中症対策グッズ6選

100均の熱中症対策グッズ

今年も暑い夏がやってきました! 大人でも暑さにまいってしまいますが、“暑さなんてなんのその!”で遊びに夢中な子どもにも、熱中症対策を考えなくてはなりませんね。

そこで、100均でそろえられる便利な熱中症対策グッズを集めてみました。

首元ひんやりで夏の定番!『ネッククーラー』

100均の熱中症対策グッズ

熱中症対策として定番となりつつあるのがネッククーラーです。水に濡らすだけで首元をひんやり冷やしてくれる手軽なアイテム。持ち歩いても邪魔にならず、水さえあればすぐに使えるのも便利ですね。

写真の右はセリアのものでカジュアルにも合うスタイリッシュなデザイン。左はダイソーのもので、シンプルなネイビーは使う人の年齢やコーデにも響かないのがGOODです。

大人買いしたくなるほどかわいい♪『保冷剤』

100均の熱中症対策グッズ

ダイソーからとってもかわいくて大人買いしたくなるデザインの保冷剤が登場! こちらは凍らせると硬くなるタイプですが、お弁当の上にのせたり抱っこ紐のポケットに忍ばせたりと、デザインを楽しみながら使いたくなります。

セリアにはこんなデザインのものも…!

こんなにかわいいデザインだと気分も上がりますね!

バッグに常備していつでも使いたいときに!『瞬間冷却パック』

100均の熱中症対策グッズ

保冷剤は冷やしておくという準備が必要になりますが、予想以上に暑い日や急に体調が悪くなったときなど、バッグの中にこのような瞬間冷却パックを常備しておくと安心です。

こちらはダイソーのもので、箱から出すと保冷剤が袋の半分に寄っています。その状態で思いっきり強くパンチすると、一瞬で冷たくなるというすぐれもの。そのままおでこに当てたり広げて首に巻いたりなど、用途に合わせて大きさを調整できます。

肌に直接かけないから子どもにも安心◎『クールスプレー』

肌に直接かける冷却スプレーは、子どもに使うのは少し心配…。でもダイソーの『クールスプレー』は、洋服にスプレーするので安心ですよ。メントールの効果でひんやりとします。

100円(税抜)とはいえ、その実力はなかなかのもの! ソックスやストッキング、ハンドタオルなどの小物にシュッシュするのもオススメです。家族みんなで使えますよ。

大きめサイズがベビーカーの座席にぴったり☆『ソフトアイス枕』

100均の熱中症対策グッズ

真夏のアスファルトは想像以上に熱くなっていて、地面に近いベビーカーに座る赤ちゃんはママが感じているより暑いかもしれません。

こちらはダイソーの300円(税抜)商品ですが、大きめで固くならないタイプのアイス枕です。ベビーカーに置いてから赤ちゃんを座らせてあげると、背あてとしてちょうどいい大きさになっています。冷えすぎないようにタオルなどに包んであげてくださいね。

バリエーション豊富でいろんな味を楽しめる♪『塩飴』

汗をたくさんかくと、水分だけでなく塩分(ナトリウム)も失われます。熱中症対策には水分補給だけではなく、塩分を手軽に摂ることのできる塩飴がオススメ。ダイソーの『塩とまと飴』など、バリエーションも豊富なので、塩飴が苦手なママや子どもでもお気に入りの一品が見つかるかも!

夏の熱中症対策にも、100均アイテムが活躍してくれそうです。しっかり対策して夏の遊びを親子で満喫してくださいね。

TOP PHOTO/EvgeniiAnd/Shutterstock

記事提供:mamaPRESS

この記事が気に入ったら 「いいね!」

100均の熱中症対策グッズ

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ