水彩画家・いわさきちひろ生誕100年の展覧会『Life展』が開催中!

いわさきちひろ展覧会

ママ世代だと、いわさきちひろさんの絵は馴染みが深いものではないでしょうか?

実は、今年はいわさきちひろさんの生誕年! 東京練馬区にある『ちひろ美術館』と長野県にある『安曇野ちひろ美術館』では、“Life”をテーマにさまざまな作家とコラボをした『Life展』が開催されています。子供と一緒に参加できる展示もあるので要チェックです!

いわさきちひろさんの美しい水彩画

いわさきちひろさんは、子供をテーマに絵を描き続けた水彩画家です。

彼女の作品は、日本伝統の水墨画独特のぼかしやにじみを駆使した水彩画が特徴的で、どこか懐かしい幻想的な雰囲気が魅力。きっと誰もが、教科書やポスター、絵本などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

彼女自身が戦争を体験したこともあり、子供の平和を願い続けてきたのだといいます。

『Life展』とは?

2018年、あけましておめでとうございます。今年は、画家いわさきちひろ生誕100年の年です。 3月からは、いわさきちひろが大切に描いたもの―「Life(いのち)」をテーマに、7組の作家たちのコラボレートする「Life展」を、ちひろ美術館(東京・安曇野)で開催します。 現在活躍中の作家たちとのコラボレーション。どんな展覧会になるのか、私たちもわくわくしています。みなさまにも、楽しみにお待ちいただければ幸いです。 今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 いわさきちひろ けしの花のなかのあかちゃん 1960年代後半 #いわさきちひろ #生誕100年 #ちひろ美術館 #Life展 #achihiro #chihirot

安曇野ちひろ美術館 ChihiroArtMuseumさん(@chihiroartmuseum_azumino)がシェアした投稿 –

『Life展』は、いわさきちひろさん生誕100年を祝したイベントです。

2018年3月1日より東京にある『ちひろ美術館』と長野にある『安曇野ちひろ美術館』それぞれで開催されており、現代の作家たちがそれぞれのやり方で、いわさきちひろさんの作品とコラボをしていています。

展覧会の見どころをチェック!

もう終わってしまった展示もありますが、現在公開されている企画展示も子供と一緒に楽しめるものがたくさんありますよ! さっそく見どころをチェックしていきましょう。会期と会場をお間違いなく!

子どものへや/トラフ建築設計事務所

いわさきちひろさんの絵から発想した“子供部屋”をテーマとした、トラフ建築設計事務所とのコラボ企画展です。

ここで見られる作品は、さまざまな帽子が描かれた作品と子供の部屋を描いた作品が計70点以上。

この企画展では、いわさきちひろさんの作品の中でも“帽子”に着目されており、“帽子の中にある空間=子どもが安心できる小さな空間”という考えから、帽子に包まれながら遊ぶようにして、いわさきちひろさんの世界を体験できる工夫がされているのだとか。

上の画像の大きな帽子をイメージして作られた作品の中では、用意されている“子供の顔の絵”にそれぞれ自由に帽子を書き加え、オリジナルのコラボ作品を作ることもできます。

会期:2018/07/21(土) ~ 09/25(火)
会場:安曇野ちひろ美術館
詳細はこちら

あそぶ/plaplax

アートユニットのplaplax(プラプラックス)による、“遊ぶ”をテーマとした企画展です。

絵の中に入って遊ぶ映像作品や、上の画像のような“絵を見るための遊具”といった参加型の展示が特徴で、全身を使っていわさきちひろさんの世界を体感できます。とくに子供におすすめです!

会期:2018/07/28(土) ~ 10/28(日)
会場:ちひろ美術館・東京
詳細はこちら

このほか、2018/09/29(土) ~12/16(日)には安曇野ちひろ美術館で、あの谷川俊太郎さんの詩と、いわさきちひろさんの絵を組み合わせた企画展を開催予定。

また2018/11/03(土) ~2019/01/31(木)には、東京のちひろ美術館にて、いわさきちひろさんの娘で写真家の長嶋友里恵さんが、画家であり母であったいわさきちひろさんの作品とコラボした企画展も登場します。

『Life展』の開催は2019年1月31日まで。料金は大人800円・高校生以下無料ですが、1,000円の『Life展パスポート』を購入すると、すべての『Life展』に何度でも入館できるので、開催期間中何度も行きたいという人はこちらがおすすめですよ!

子供の頃に触れたであろう、いわさきちひろさんの作品は、ママになってから改めて見てみると、また違った魅力も味わえるのではないでしょうか?

現代作家によって新たに作り上げられたいわさきちひろさんの世界を、ぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

TOP PHOTO/Olesya Kuznetsova/Shutterstock
参照/
いわさきちひろ生誕100年
美術手帖「いわさきちひろ生誕100年「Life」展」
松本経済新聞「安曇野ちひろ美術館で「子どものへや」 トラフ建築設計事務所とコラボ展」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

いわさきちひろ展覧会

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ