国立科学博物館の親と子のたんけんひろば『コンパス』は未就学児でも遊んで学べる!

国立科学博物館の人気スポット『コンパス』

上野の国立科学博物館内にある、親子に大人気のスポット『コンパス』をご存知ですか?  未就学児や小学生を対象とした広場ですが、親子で楽しめると話題です。子供の知的好奇心を育むのにもぴったり!

国立科学博物館とは

View this post on Instagram

@ choo_true_hajimeがシェアした投稿 –

JRの上野駅から徒歩4分ほどの場所にある『国立科学博物館』は、1877年に創立された歴史ある博物館。自然史や科学技術史に関する展示物を見ることができる日本で唯一の総合化学博物館です。

常設展では絶滅した恐竜の復元骨格をはじめ、地球の歴史や生き物の進化の過程にまつわる貴重な資料が展示されています。

未就学児が親と一緒に学びながら遊べる!『親と子のたんけんひろば コンパス』が楽しい!

View this post on Instagram

2019.1.26 . 朝の取り組み✏︎ . *絵カード *脳活性化訓練カード *おんどくあんしょう *コペル 理科社会科のうた *動物図鑑 . 夜の取り組み✏︎ . *絵本3冊 *singalong2 . 今日も国立科学博物館に行ってきました。そしてついにリピーターズパスをGET!これでいつでもお友達と博物館デートができる❤️ . コンパスではひたすら本棚の前で絵本を読み続け、結局45分間ずっと絵本しか読んでいませんでした 母はお迎えしたい本の物色をしていました。 . #家庭保育園 #国立科学博物館 #リピーターズパス

pompompRinさん(@pompomprin629)がシェアした投稿 –

訪れた人の知的好奇心を刺激してくれる博物館ですが、常設の展示は小学生以上向けの内容となっており、未就学児には少し難しい…。

でも、国立科学博物館の館内には未就学児が自然や生き物に触れ、学び、遊ぶことができる展示室も! それが『親と子のたんけんひろば コンパス』です。

コンパスに入場できるのは、0~12歳までの子供とその保護者。入室は各回45分間で、定員60名の完全入れ替え制になっています。利用時間は朝の10時から1時間おきに1日6回、入場するには国立科学博物館への入館料と入室整理券が必要です。

コンパスエリアへの入場料は、平日は無料で、土・日・祝・休日は1人200円の券を購入します。土・日・祝・休日は前もってwebから申し込む必要があり、あまりの人気ぶりに抽選となる場合もあるのだそう。

室内には動物のはく製に囲まれて遊べる遊具や、科学的な知識を学ぶことができるブースなど、子供に驚きと発見をもたらすしかけがたくさんあります。

大人も子供も遊べる!SNSでも話題に

では実際に、コンパスではどんな体験や発見ができるのでしょうか? コンパスへ行ってみた方たちの声をご紹介します。

大きなティラノサウルスに子供が楽しい遊具がたくさん!

部屋に入ると、恐竜で一番人気のティラノサウルスの骨格模型が出迎えてくれます。見渡すと、のぼったりくぐったりする遊具が。上から下から…普段の子供の目線では見ることのできない角度から、動物や恐竜を観察することができます。

ぬりえをしながら生き物についての知識を深めることができるワークシートもあり、絵本も豊富にあるので、体を動かすのに疲れたら読書やワークに励むのも良いですね。

植物や昆虫を観察するコーナーも

View this post on Instagram

2019.1.13 . 朝の取り組み✏︎ . *絵カード *脳活性化訓練カード *ぬりえ *singalong2 *公文ひらがなカード ランダムフラッシュ *絵本2冊 . 夜の取り組み✏︎ . *やりとりぶっく2、3 *絵本1冊 . 今日は上野の国立科学博物館に初めて行きました! . なんて大きくて立派な博物館なのかと驚きで、すっかりハマってしまいました。次来たときは必ず年パス買います! . はじめての場所だと物怖じして親から離れない子なのですが、今日は頼れるお兄ちゃんが色々教えてくれてエスコートしてくれたので娘も恐がらず最後まで楽しんで回れました❣️ 子供同士だからこそ通じ合うものってあるんだなぁ . とても楽しく有意義な一日でした! . #家庭保育園 #babykumon #DWE #国立科学博物館

pompompRinさん(@pompomprin629)がシェアした投稿 –

コンパスには大きな生き物だけでなく、蝶々やクワガタといった小型の昆虫やお花などの植物を観察できるコーナーも。あらためてよく観察してみると、新たな発見があるかもしれません。

幼稚園児や小学生だけでなく、ヨチヨチ歩きやハイハイの小さい子でも楽しめる施設です。

大人もハマる!?

剥製に標本に図鑑に…ついつい大人も夢中になってしまったという声も…! コンパスは家族で楽しめる施設。保護者と子供を会わせて1家族に6名まで入場することができます。週末に家族全員で行くのも良いですね!

さまざまな自然について学べる『コンパス』は、未就学児でも体と頭を動かして楽しめる施設。生き物に興味があるという子も、体を動かすのが好きだという子も、ぜひ家族で遊びにいってみてくださいね。

【国立科学博物館内施設『コンパス』】
住所:東京都台東区上野公園7-20
時間:10:00~15:45(*最終入場時刻15:00)
※国立科学博物館の開館時間は9:00 ~17:00
休館日は同施設ホームページの年間スケジュールを参照のこと

参照/
国立科学博物館
国立科学博物館 親と子のたんけんひろば「コンパス」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

国立科学博物館の人気スポット『コンパス』

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ