良好な人間関係を築く第一歩!約束を守れる子供に育てるためにできること

約束を守れる子に育てるには

まだまだ小さい我が子の背中を見つめながら、「しっかりした友達関係を築いてほしい」と、親なら誰しも願うことがあるのではないでしょうか。良好な友達関係を築くためには、『約束を守る』こともしっかりと教えてあげたいものです。

でも幼い子供は特に、約束した次の瞬間からそのことを忘れてしまったり、何度約束をしても守れなかったりすることもあります。約束を守れる子供に育てるためには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

約束を守れるようになる方法とは?

子供がしっかりと約束を守れるようになるためには、親の働きかけが必須です。

大人がきちんと約束を守る

子供がまだ小さいうちは特に、周りにいる私たちが子供たちのお手本になっています。

子供たちに約束を守ってもらいたいと希望するなら、大人がまず約束を守ることからはじめましょう。子供には約束を強要するけれど、親が守らないことが続いてしまうと「約束は守らなくてもいいんだ」と感じてしまいます。

また、親子の間で普段から何でもかんでも安易に約束してしまうのもNG。約束の大切さや緊張感を伝えるためにも、ここぞというときに守れる約束をするようにしましょう。

聴覚や視覚を使って約束を思い出させる工夫を

小さな子供は特に、興味が次から次へと移りゆくため、少し前に約束したことはすぐに忘れてしまうもの。約束を守らせてあげるために、親が思い出させてあげることも大切です。

たとえば、おもちゃを片付ける約束をしたときは、タイマーやアラームなどを使い、「これが鳴ったらお片づけしようね!」と約束し、鳴る前から「もうすぐ鳴るよ」と教えてあげるようにしましょう。

また、毎日の習慣における約束の場合は、紙に書いておくことで、子供自身が思い出しやすくなります。時計を覚えはじめた子供の場合は、時計の横に約束の時間と約束の内容を絵と字で分かりやすく示してあげて、逐次声をかけて思い出させてあげるのも手です。

子供自身にルールを決めさせる

もう少し大きくなったら、実際に子供の意見を尊重しながら、子供自身にルールや約束を決めてもらうようにしましょう。

例えば、テレビを見る時間を決める場合は、なぜ時間を決めなくてはならないかをきちんと伝えたうえで、何時にどのくらい見たらよいかを一緒に話し合うのも良いですね。

親が押し付けるのではなく、子供自身が決めたルールだと、より守ろうという意識が高まります。

約束を守れたときはしっかり褒める!

まだ小さな子供の場合は、基本、約束は忘れてしまうものだと思いながら根気強く教えていくことが大事。守れなかったからといってきつく叱るようなことはやめましょう。子供が約束を守れたときは、思いっきり褒めてあげることが大切です。

たとえ、その約束が守れなかったときでも、約束を守ろうと思っていたことがわかれば、その気持をほめて、ママもパパも嬉しいと感じたことを伝えていきます。

育児は小さいことひとつひとつの積み重ねです。子供も大人にほめられたことで自信に繋がり、次に約束をしたときにはもっと守るようにしようと思えるようになっていきます。

約束を守れなかったとき

約束を守れなかったときには、まず親が落ち着いた状態で話を聞くことが大切です。

このときに、すでに顔が怒っていると、子供は約束を守らなかったことよりも、目の前の親にどうしたら怒られないですむかを考えてしまいます。

頭ごなしに叱りつけるのではなく、約束を破ったらどうなるのかをしっかりと説明するようにしましょう。

また、園や学校などで約束した相手がいる場合は、守れなかったことで相手に信じてもらえなくなること、相手が悲しく思うことなどを説明し、信頼関係や情緒に訴えかけて伝えるようにしましょう。

ただ、約束は守ることを前提にして決めますが、ときにはどうしても守れない事態になることだってあるでしょう。そのような場合は、約束を守れなかったことへの『謝り方』も教えてあげられるといいですね。

また、中には一度約束したことの『断り方』を知らない子もいます。そのような場合は、約束の断り方を一緒に考えてあげ、約束はよく考えてからするものだということを伝えられるといいですね。

将来、周囲の人ときちんと信頼関係が築ける子に育つよう、幼いうちから約束を守ることの大切さを伝えていけるようにしましょう。

TOP PHOTO/Chutima Chaochaiya/Shtterstock
参照/
さぽナビ「〈子どものココロジー〉約束をきちんと守れるようになるには」
保育パートナーズ「子どもと「約束」するときのコツや注意点」
スタディサプリ「子どもが約束を守れるようになる方法3つ・徹底討論」
小学校受験行動観察の専門教室「(第136回) 生活リズムを整える「お約束時計」」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

約束を守れる子に育てるには

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ