“箸袋で作る”簡単・かわいい『箸置き』で、お箸マナーを正しく、楽しく身につけよう!

箸置き お箸マナー

人の立ち居振る舞いには、育ちの良し悪しが表れるとよく言われますが、中でもはっきり表れるのが食事のマナー。特に“箸使い”です。

食事中、ついついお皿やお茶碗にお箸を置いていませんか? それ、実はマナー違反! 割り箸が出される外食先では箸置きがないことも多いですが、そんなときは“箸袋”を使ってササッと箸置きを作れるとスマートです。 今回は、子供でも簡単に作れるかわいい『箸袋箸置き』を紹介します!

ついやってしまいがちなお箸のNGマナー『渡し箸』

『ねぶり箸』、『寄せ箸』、『箸渡し』…箸使いのNGマナーはいろいろありますが、中でも日常的についついやってしまいがちなのは『渡し箸』。

『渡し箸』とは、食後や食事の途中にお箸を器に乗せる行為のこと。箸置きが用意されていないとき、テーブルを汚さないように…と配慮のつもりでついやってしまいがちですが、実はこれはNG行為。器にお箸を置くのは「もういらない」、「不味い」という合図です。また、お箸の汚れた部分が相手に見えてしまうため美しいとは言えず、相手に失礼な行為にあたります。

箸置きがないときは、“箸袋”で作ってしまおう!

子供がこのような『箸渡し』などのNGマナーを身につけてしまわないよう、毎日の食卓にはぜひ箸置きを使いましょう。外食の際は割り箸が出されることが多く、お店に箸置きが用意されていないこともありますが、そんなときに活躍するのが割り箸の“箸袋”! 箸袋を使って、簡単にかわいい箸置きが作れちゃうんです!

親子で作れる簡単・かわいい『箸袋箸置き』をご紹介♪

子供にも簡単に作れる、かわいい『箸袋箸置き』をいくつかご紹介します。まずはパパ、ママが作り方を覚えて、子供に作ってあげるといいですよ!

まずマスターしたい定番・基本型3選!

箸袋箸置き初心者は、少ない工程で簡単に作れる定番・基本型を覚えましょう! 次の3つは、実際どこかで見かけたことのもあるのでは?

基本型箸置き

最もシンプルでよく知られた折り方です。すぐに上手くできるようになるのでまずはこれを覚えておきましょう。

結び箸置き

箸袋を細長く折っておみくじを結び付けるときと同じ要領で作ります。こちらの映像では折り紙を使用していますが、箸袋でももちろんできます。箸袋の場合は縦に二つ折りする程度でOKです。

小舟の箸置き

箸袋の真ん中に折り目を付けて左右交互に折り返していき、最後に三角を作って開くと小舟のできあがり。シンプルな作業の繰り返しなので覚えてしまえば短い時間で作れます。

これらの基本の箸置きの折り方は、普段から常に作るようにしていると、折り方がすっかり身に着いて会話をしながらでも作れるようになります。

他にもいろいろ!かわいさ満点の創作型5選!

他にも箸置きのバリエーションをいくつかYouTubeで見つけました。少々時間のかかるものや、細かいものもありますが、折り紙感覚で親子で作ってみましょう♪

星の箸置き

細長く折った箸袋を蛇腹に折り、両端をくっつけるとでき上がり。かわいい星形がこんなに簡単に作れるなんて目からウロコです。これなら子供でもすぐに作れますよ! テーブルの雰囲気も一気にポップで明るくなります。

リボンの箸置き

女の子ママならぜひ習得して欲しい折り方です。ちょっと難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単! ママ会などでササッと作れたらママの女子力もアップしますね☆

ネクタイの箸置き

基本の『結び箸置き』のアレンジ型なので、とっても簡単に作れます。パパにも作ってあげましょう♪

カメの箸置き

男の子が喜びそうな『カメの箸置き』。折る工程が少し多いですが、難易度はそう高くはありません!

あひるの箸置き

「わー!あひるだぁ!」と子供が歓声をあげること間違いなし! の見た目も華やかな『あひるの箸置き』です。凝った形なので難しそうですが、意外と簡単ですよ♪

お箸のマナーをきちんと身につけるということは、日本人として子供に大切な文化を継承することにもつながります。ぜひ親子でいろいろな箸置きの折り方を楽しみつつ、正しい箸使いを教えてあげてください。

なお、汚れた箸先は見せないようにするのがマナーです。せっかく折った箸袋を壊すのはしのびない気持ちもあるかもしれませんが、食事後は箸を箸袋に戻しましょう。その際、ただ箸袋に入れるだけではなく、袋の先を折り曲げておくと◎ 新品ではないことを示すお店の方への配慮です。『結び箸置き』などの場合は、箸置きをほどかなくても箸先が隠れるように差し込んでもOKです。

今回紹介した以外にも『箸袋箸置き』はいろいろなバリエーションがあります。親子でぜひレパートリーを増やしてみてくださいね!

参照/
お箸の専門店川上商店 「お箸のあれこれ」
マナーの虎 「箸のマナーは大丈夫?フォーマルな席での7つの基本」
主婦に役立つおすすめの食育資格は 「食後って箸をどうするのが正解? 食事のマナーについて」
食DO!楽コラム 「学ぼう!和食のマナー ~箸・器の扱い方~」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

箸置き お箸マナー

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ