『東京都現代美術館』が新しくリニューアル!子供もアートを学べる素敵な空間に♪

東京都現代美術館

3年の間休館していた東京都清澄白河にある東京都現代美術館が、3月29日にリニューアルオープンしました。新しくなった美術館は、子供向けの施設やワークショップも充実していて、子連れでも楽しめるスポットとなっているようです!

今回はリニューアルされた東京都現代美術館についてご紹介します。

東京都現代美術館とは

東京都清澄白河にある美術館は、木場公園に面し、自然や子供たちの声に包まれた環境の中にあります。

日本の戦後美術を中心に、変化の激しい現代美術の動向を幅広く展示するだけでなく、多彩なジャンルの企画展、コレクション展も実施されています。2016年より改修のため3年間休館していましたが、ようやくこの3月29日にリニューアルオープンしました。

子供と一緒にアートを楽しむ空間に!

新しく生まれ変わった東京都現代美術館は、子供を連れた親子でも充分楽しめる広々とした空間に。

ポイントをご紹介します。

子連れでも行きやすい開かれた空間

大きく印象的なオブジェが外に置かれており、子供たちがその周りを自由に走り回ることができます。

光を多く取り入れ、開放的なスペースも多く、子供連れでも気兼ねなく楽しめそう。子供が好きそうな動物の作品や、色鮮やかな絵画作品も多く展示されていますよ。

『こどもとしょしつ』で絵に親しむ機会も

この投稿をInstagramで見る

My son is extremely privileged to be the first visitor of kids library at MoT 🌿明日3年ぶりにリニューアルオープンする東京都現代美術館にお邪魔しました。 急遽一緒にお連れした息子も暖かく迎えて下さって、なんと"こどもとしょしつ"の一人目の来館者になりました。 ホワイトキューブがキラッキラしていて、耳を澄ますきっかけがたくさん。個人的には来年の Olafurの展示が楽しみで涙が出そう。 ・ そして、気合いを入れて子連れで仕事へ向かうのも恐らくこの日が最後。(保活してました) 雪の日も雨の日も文句言わずに車に乗って母のお供をしてくれてありがとう😊 いつかお話しあおうね。 #mot #東京都現代美術館 #こどもとしょしつ #百年の編み手たち #来月から保育園

Aimee Isobeさん(@aimeexxoxx)がシェアした投稿 –

なんと、『こどもとしょしつ』もあり、小さな子供でもアートな絵本や海外の絵本などに触れることができます。

子連れに嬉しい!『100本のスプーン』

館内にあるレストラン『100本のスプーン』も子連れに優しいレストランです。店内のオブジェに自由にシールを貼って遊べたり、塗り絵になっているメニューに色を塗ったりすることもできて子供も喜びそうですね。

サウンドアーティスト鈴木昭男氏による『点音 おとだて』も見逃せない!

あちこちに施された、『点音 おとだて』に立って耳を澄ましてみましょう。子供たちも不思議な体験に興味津々になること間違いなしですね。

子供向けのイベントや展覧会も盛りだくさん!

子連れに優しい東京都現代美術館ですが、子供向けのイベントや展覧会も多く企画されています。

5月にはプレワークショップ『ことばのつみきであそぼう』が実施!

7月に実施予定の『あそびのじかん』という展覧会に先立ち、5月には2日間にわたり、プレワークショップ『ことばのつみきであそぼう』が実施されました。

人間が毎日使う言葉は、時として人の考えや行動を縛る『呪い』になりえるということをテーマに、ヴァーバルアートユニットTOLTA(トルタ)による言葉と『呪い』の関係を組みかえて『ポジティブな呪いのつみき』のための言葉を作って遊ぶというワークショップです。

できあがった言葉はつみきになって、7月に開催予定の『あそびのじかん』展で公開されます。

脳をフル回転させる遊びに大人も夢中になった二日間だったようですね。

7月にはファミリーで楽しめそうな展覧会『あそびのじかん』が開催予定!

子供も大人も一緒になって楽しめる『遊び』をテーマにした展覧会『あそびのじかん』が2019年7月20日(土)〜10月20日(日)に開催されます。

詳細はまだ明らかにされていませんが、参加型の作品も多く、子供から大人まで楽しめる遊び心あふれるユニークな作品が展示される予定なのだそうです。子供にとっては、色や感触、音、形などさまざまな楽しい刺激を楽しめるスポットになりそうです。

このほか、初めて美術館に来る子供たちのために、美術スタッフと一緒にスタンプラリーをしながら探検できるギャラリークルーズや各種ワークショップも随時開催。

6月実施予定の『こども“美術館探検”クルーズ』はすでに募集を締め切られてしまったようですが、今後も子供と一緒に楽しめるイベントが定期的に開催される模様です。

大人も子供も一緒にアートな刺激をもらえる、リニューアルされた東京都現代美術館。この週末にでもさっそくお出かけしてみてはいかがですか?

東京都現代美術館公式ホームページはこちら

TOP Photo/ProStockStudio/Shutterstock
参照/
東京都現代美術館「あそびのじかん」
東京都現代美術館 「「あそびのじかん」展 プレワークショップ ことばのつみきであそぼう」
CHINEMA.NET「東京都現代美術館がリニューアルオープン。3年の休館経てどこが変わった?」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

東京都現代美術館

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ