文字への興味促進にも!子供と一緒に作る年賀状のアイデア

年始の挨拶として重要な年賀状。親は12月になると、何とか元日に間に合うように家族用の年賀状を用意しますが、ひと段落したら、子供と一緒にゆっくりと子供のお友達や先生への年賀状を手作りしませんか? まだ文字を読めない子供や書けない子供でも楽しめる年賀状作りのアイデアをご紹介します。

文字への興味が増すチャンス!年賀状を子供に書かせることのメリット

幼い頃、お友達からもらうお手紙がとても嬉しくて、箱に大事にとっておいた…なんて思い出がある方もいるのではないでしょうか? 年賀状は、初めてのお手紙を書く経験をさせる良い機会でもあります。未就学児にとって、年賀状を書くことのメリットとは何なのでしょうか?

文字を覚えるきっかけになる

3歳頃から、文字への興味が増してくる子が少しずつ増えてきますが、絵本やひらがなの表だけではなかなか頭に入っていかず、つい親がやきもきしてしまう…ということもあるかもしれませんね。ですが、そんな文字も「親と一緒にお友達や家族への年賀状を書いた」という体験をプラスするだけで、記憶に残りやすくなります。「これは“あ”だよ」といった風に、声掛けをしながら書いてあげると良いですね。

字を書く練習になる

読みはできるようになっても、“書く”ことは何度もやらせないと定着しません。無理やりやらせるよりも、できるだけ自発的に“やりたい”となるのを尊重してあげたいものですよね。人へ贈る年賀状なら、やる気も自ずとアップするはず。自分の名前だけでなく「あけましておめでとう」や「ことしもよろしく」など、ほかの文字を書くきっかけにもなります。薄く下書きをしてあげたり、見本を見せたりしながら楽しんで書けるようにサポートしてあげるのもおすすめです。

日本の文化を知るきっかけになる

古くから、日本特有の文化として親しまれている年賀状。年賀状の書き方はもちろん、お正月の本来の意味や干支についても教えてあげることで、文化に対する知識が身につきます。また、せっかくなら年賀状の書き方だけでなく、はがきという日本文化、年賀状の文化についてしっかりと伝えられるといいですね。

年賀状はもともと、新年の挨拶に行きたいけれど、遠くて行けない人に挨拶をするために始まったものです。現在では、こういった礼儀以外にも、自身の近況報告や昨年お世話になったことへのお礼の気持ちを込めた挨拶の意味合いもあります。そうした意義が子供に伝われば、年賀状を書く意気込みも変わるはず。

子供と一緒に楽しめる!手作り年賀状アイデア

せっかくなら、親も子供も楽しんで年賀状を作りたいものですよね。作るのももらうのも嬉しい!そんな年賀状のアイデアをご紹介します。

絵を描く

まずは最も手軽なのが、子供に絵を描いてもらうこと。子供たちが普段から親しんでいるお絵描きなら、年賀状にも簡単に取り入れられるはず。年の干支にちなんだ動物やお正月らしい食べ物を教えてあげれば、味のある年賀状ができそうですね。普段はなかなか使う機会のないマジックや絵の具を使わせてあげるのも良いでしょう。

野菜や消しゴムで手作りスタンプ

View this post on Instagram

* * 先日遊んだお野菜スタンプのお気に入り部分を保育園の先生にプレゼントするんだって♡ ピーマンでできたお顔とほうれん草と長ネギのアジサイ⚘ ・ 「せんせいへ ってどう書くの?」と聞いてきたので教えてあげたら一生懸命書いてました✐☡ ・ ママですらお手紙もらった事ないのになんだか妬けちゃう(*´-`) ・ 3歳7ヶ月にして「誰先生が好き〜?」って聞かれると「○○先生♡」ってちゃんと聞いてきた先生の名前を言うようになりました٭¨̮♥︎ * #やさいぺたぺたかくれんぼ #絵本 #読み聞かせ #はじめてのお手紙 #お野菜スタンプ

Risa Uさん(@01risa06)がシェアした投稿 –

野菜や消しゴムで作った手作りのスタンプを使うのもおすすめ。モノづくりが得意な方は、子供のイラストをくり抜いてスタンプにしてみるのもとても素敵ですね♪ 手軽にできるのはお野菜スタンプ。レンコンやピーマン、オクラなどをカラフルな絵の具でぺたぺたしてみてください。楽しく簡単にオリジナルの年賀状ができちゃいます!

ちぎりえ

ハサミを持たせるのがまだ怖いという場合でも、ちぎりえなら楽しく安全に年賀状が作れます。2019年は亥年。いのししの絵をちぎりえで作るのも良いですし、和紙や千代紙を貼りつけてお正月らしい絵柄を作るのも素敵ですよ♪

何かとせわしない年末ですが、子供とゆったりと向き合いモノづくりを楽しむのも、とても貴重な時間です。年賀状作りは、きっと子供にとっても楽しい経験になることでしょう。この年末は子供と相談しながら、楽しく年賀状作りをしてみてくださいね♪

PHOTO/tynyuk/Shutterstock
参照/
ベネッセ教育情報サイト「子どもと一緒に楽しむ!手作りの年賀状に挑戦しよう」
All About「小学生向け年賀状の書き方基本ルール~やりがちNGチェックリスト」
All About富士フイルムの年賀状2019「親子で楽しむ年賀状作り!年賀状を通して子供に伝えたい4つのこと」」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ