あのお仕事をもっと知りたい!おすすめ社会科見学スポット~NHKスタジオパーク~

おすすめ社会科見学スポット

毎日の生活に欠かせないテレビ。子供にもなじみ深いあの番組はいったいどのように作られているのか、テレビ局の裏舞台を親子で勉強してみませんか?

あまたあるテレビ局の中で、小さい子供でも社会科見学できるスポットとしておすすめなのが『NHKスタジオパーク』!

今回は、NHKスタジオパークの魅力をご紹介します。

赤ちゃんから大人まで誰でもOK!

ymさん(@study.mgmg)がシェアした投稿

一般人でも社会科見学できるテレビ局はたくさんありますが、たいていは団体見学のみであったり、年齢条件があったりして、子供が小さいうちはなかなか体験できないもの。

そんななか、東京都渋谷区にあるNHKスタジオパークは、赤ちゃんから大人まで誰でもテレビ局の舞台裏を見学できるおすすめスポットです。

基本的には予約なしで気軽に行くことができ(一部のコーナーは要予約)、参加費も一般200円、高校生以下・65歳以上は無料と感動的に安いのが魅力!

スタジオパークの中では、計17の体験コーナーや展示コーナーがあり、NHKの番組作成の裏側を見て、体験して、楽しみながら学ぶことができます。

体験コーナーが充実!さまざまなテレビの裏側を体感できる!

それではさっそく、NHKスタジオパークの見どころをチェックしていきましょう。

声優のアフレコに挑戦!『アニメファクトリー』

NHKのアニメ番組を紹介しているアニメファクトリーでは、アフレコに挑戦できるコーナーで、声優体験を楽しめます。

また、アニメができるまでの制作過程の解説映像や、なつかしいアニメのポスター展示も見られますよ。

アナウンサーやリポーターになりきれる!『スタジオパークNEWS』

『スタジオパークNEWS』では、アナウンサーやリポーターになりきってニュースの作成ができます。画像の合成体験も楽しめますよ。

カメラマン体験ができる!『ネイチャーカメラマン』

朝から渋谷で用事。 娘にも付き合わせてしまったので、用事が済んだらNHKのスタジオパークへ。 水曜日なので入場無料。 前回行ったときよりいろんなものに興味を持つようになったこともあり、さまざまなコーナーを楽しむことができるようになっていました。 写真はカメラで森のなかの鳥を見つけるコーナー。かなり熱心に見ていました。 あと、暗闇の中にいるタヌキを見つけたときは大喜びでした。 そして、現在毎週水曜日には1日3回ワンワンのステージをやっているのですね。小さいお子さんがいる方はぜひ水曜日に行くことをオススメします😄 我が家の娘は先月3歳になりましたが、大喜びで踊っておりましたよ😊 #NHK#NHKスタジオパーク #スタジオパーク#渋谷 #こどもとおでかけ#いないいないばぁ

nekotanuki55_booksさん(@nekotanuki55_books)がシェアした投稿 –

『ネイチャーカメラマン』では、暗視カメラや望遠カメラなど特殊なカメラを使って、自然番組のカメラマン体験に挑戦できます。カメラマンになった気分で野生動物の撮影に挑みましょう!

小さな子供が遊べるコーナーも!『キッズワールド』

『キッズワールド』では、Eテレの幼児番組でおなじみ『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあっ!』『みいつけた!』などのキャラクターとゲームをしたり、歌のお兄さん・お姉さんの映像と一緒に歌って踊ったりできます。小さな子供連れには特におすすめです。

常設展示やテレビ観覧も楽しめる!

NHKスタジオパークでは、体験コーナーだけでなく、常設展示も充実しています。

1960年代から現在までの子供番組が見られる『こどもライブラリー』をはじめ、NHKの番組にまつわるクイズにチャレンジできる『NHKクエスト』や、大河ドラマや連続テレビ小説の世界を楽しめる『ドラマライブラリー』などは、大人も懐かしい思いでと共に楽しめるはずです。

また、テレビやラジオの収録を実際に見学できるコーナーも。

スタジオパーク内のTVスタジオではさまざまな番組が放送されていますが、『土曜スタジオパーク』やラジオ番組の『日曜バラエティー』などは、ガラス越しに番組製作の様子やゲストの姿を見ることができ、予約して抽選に通ればスタジオの中で観覧することもできます。

日本のニュース&カルチャーを世界へ発信しているNHKの国際放送『NHKワールド』では、さまざまな言語で収録している様子も見学できますよ。

子供から大人まで、テレビの裏側を楽しく学べるNHKスタジオパーク。一度見学してみたら、いつも見ている番組もまた違った視点で楽しめるはずです。

NHKスタジオパークでは今回ご紹介した以外にも、特別展や企画展も数多く開催されています。ぜひ親子で足を運んでみてはいかがでしょうか?

【施設情報】
住所:東京都渋谷区神南2-2-1
最寄り駅:渋谷駅、原宿駅、明治神宮駅、代々木公園駅
営業時間:10:00~18:00(最終入場 17:30)
定休日:不定期
入場料:大人(18歳以上65歳未満):200円、子供(高校生以下・18歳未満)と65歳以上:無料
公式サイト

TOP PHOTO/tynyuk/Shutterstock

この記事が気に入ったら 「いいね!」

おすすめ社会科見学スポット

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ