人気急上昇中!子供向け『オンライン英会話』のメリットやスクール選びのポイントは?

子供向けオンライン英会話のメリットやポイント

子供の習い事の定番ともいえる『英会話』。英会話教室や通信教育を利用して勉強するイメージが強いですが、最近ではパソコンや専用アプリなどを利用した『オンライン英会話』も人気上昇中!

そこで今回は、オンライン英会話のメリットやスクール選びのポイントなどを紹介します。

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話とは、その名の通りインターネットを利用した新しいスタイルの習い事のこと。『skype』などの無料通話アプリを使って英語を学ぶことができます。その便利さから年々利用者も増えているようですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

メリット1:どこでも手軽に受講できる

オンライン英会話は、なんといってもその手軽さが魅力。インターネット環境が通じる環境と、パソコン・スマホ・タブレットなどがあれば、自宅でも旅行先でもどこでも受講できます。

子供に習い事をさせるとき、ママにとっては教室までの送り迎えが結構大変だったりしますが、自宅でできるオンライン英会話ならそうしたデメリットも解消できますね。

メリット2:リーズナブル

従来の通学型キッズ英会話スクールの月謝はだいたい6,000円〜1万円ほどですが、オンライン英会話の月謝は2,000円〜4,000円程度とかなりリーズナブルである点も見逃せません。

受講料が安くなれば家計にとっても大助かりですし、浮いたお金で英語教材を購入したり、英語が体験できるアクティビティに参加してみたりと、より英語学習を充実させることもできます。

メリット3:講師を選べる

マンツーマンレッスンが基本のオンライン英会話の場合、英語をたっぷり話せて質問がしやすいのも大きな魅力。しかし、その分重要になるのが“講師との相性”ですよね。せっかく習わせても講師との相性が合わなくて習い事が嫌いになってしまっては、元も子もありません。

しかし、講師の在籍数が多い大手のオンライン英会話教室であれば、たいてい子供のタイプやレベルに合わせて自由に講師を選べるのが特徴。

多数の講師陣の中から相性の良い先生を選ぶのもよし、「ちょっと合わないなぁ」と思ったら、次のレッスンでは違う先生に替えるのもよし、英語力に不安があるなら日本語を話せる講師に依頼してもよし、と自由度が高いのが魅力です。

子供向けコースも急増中

オンライン英会話の利用者には忙しいビジネスマンなども多く、ビジネス英会話や旅行英会話など大人向けのコースを中心とするスクールが多いですが、最近では“子供向けコース”を設けているスクールや、“子供英会話専用”としたスクールも増えてきています。

レッスン内容はスクールによって違いがありますが、子供の年齢やレベルに合わせたカリキュラムで進めてくれるところがほとんど。中には、講師と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりするレッスンなどもあります。

オンライン英会話の多くは、1回のレッスン時間が25分程度。通学型に比べて短めではありますが、小さな子供でも集中力を切らさずに学習ができる点ではメリットといえるでしょう。短時間レッスンを繰り返し受けることで、会話力も定着しやすいようです。

対象年齢は、3歳から受講可能なところもあれば、小学生以上を対象としているところもあるなどスクールによってさまざま。気になるスクールを見つけたら、対象年齢もしっかりチェックしましょう。

スクール選びのポイント

さまざまあるオンライン英会話スクールから子供に合ったスクールを見つけるためには、次のようなポイントもチェックしておきましょう。

受講スタイル

マンツーマン体制や担任制をとっているところが多いですが、なかにはグループレッスンで世界各国のお友達といっしょにレッスンを受けられるところもあります。

家族みんなで英語を学びたい方や、まだ子供が小さくて不安という方には、保護者や兄弟など家族もいっしょに受講できるところもあるので、どんな受講スタイルが可能なのか、チェックしましょう。

講師

オンラインスクールの場合、講師の大半はフィリピン人であるケースが一般的です。

講師数が多いとそれだけ講師の選択肢も多いのが魅力ですが、さまざまな国の外国人講師と触れさせたい場合や、アメリカやイギリスの本場ネイティブ講師に習いたいような場合は、そういった講師も選べるかチェックすると良いでしょう。

いきなり英語のみのレッスンに不安があるような場合は、バイリンガル講師も選べると安心です。

サポート体制

設定や電話サポート、予約・キャンセルなどのサポート体制が整っているかどうかも重要です。スクールの中には、日本人カウンセラーがさまざまな相談にのってくれるところもあります。

オンライン英会話では、英語を初めて学ぶ子供から帰国子女向けのレッスン、留学のサポートなど、習熟度や目的に合わせたさまざまなレッスンを受けることができます。

ほとんどのスクールで無料体験レッスンが用意されているので、英会話の習い事を検討している家庭はオンライン英会話も選択肢のひとつに入れて、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

TOP PHOTO/Lorelyn Medina/Shutterstock
参照/
mamaPRESS「月額4,000円以下!自分の都合に合わせて学べるオンライン英会話の魅力」
Glolea!「子供オンライン英会話徹底比較ガイド」
All About「4タイプの目標別!幼児の英語教室の選び方・おすすめ」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

子供向けオンライン英会話のメリットやポイント

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ