幼児~小学生に大人気!シリーズ累計300万部以上の大ヒット児童書『おしりたんてい』の魅力とは?

おしりたんてい

この夏休み、Eテレで7週連続放送されている『おしりたんてい』を知っていますか? このアニメ、原作はシリーズ累計300万部を突破している人気の児童書で、とくに幼児~小学校低学年の子供たちに大人気なのです!

“おしり”と聞いて下品な印象や抵抗を感じるママもいるかもしれませんが、おしりたんていは頭脳明晰で言葉使いも丁寧なジェントルマン! 物語を楽しみながら、いっしょに頭を使って難事件を解決していくという、知育的要素もたっぷりです。

今回は、子供たちを夢中にさせる『おしりたんてい』の人気の秘密を紹介します!

おしりたんていとは?

ポプラ社公式さん(@poplar1947)がシェアした投稿

『おしりたんてい』とは幼児から小学校低学年の男女を中心に大ヒットしているトロル原作の児童書シリーズです。顔の形が“おしり”に見える名探偵・おしりたんていが数々の難事件を解決します。

2012年に第1巻が発売されて以来、絵本6作、読み物6作が刊行され、今年8月には読み物7作目となる『おしりたんてい みはらしそうの かいじけん』(ポプラ社)も登場しました。

出典:Amazon

子供たちに爆発的人気なワケは?

おしりたんていが子供たちを夢中にさせる理由…ポイントは次の3つにあるでしょう。

1.魅力的なキャラクター!

主人公のおしりたんていは、その見た目のイメージとは異なり、実はどんなときも冷静で紳士的な人柄。女性のことは「レディ」と呼ぶなど上品で優しく、好きな物はあたたかい飲み物とおかし。

そしてIQ1104と頭脳明晰で、悪党をやっつける強さも持っている…そんな魅力的なキャラクターなのです。

2.子供がハマるダジャレが満載!

口ぐせが「フーム、においますね」のおしりたんていの必殺技は、なんと“おなら”! 謎を解き、犯人を追い詰めると「しつれいこかせていただきます」と大迫力のおならで犯人をやっつけます。

このように、小さな子供が大好きな“おしり”や“おなら”にまつわる笑えるダジャレが満載で、子供たちを楽しませてくるのです。

3.謎解きで頭をたっぷり使う充実感!

おしりたんていのもとにはトラブルに巻き込まれた人からの依頼や、怪盗からの挑戦状など数々の難事件が舞い込みます。

物語の本筋の謎解きはもちろん、その過程ではパズルや迷路、暗号などの遊びがたくさん織り込まれており、頭をたっぷり使います。おしりたんていと一緒に考えながら、謎が解けた!という爽快感が味わえるのも人気の秘訣です。

8月25日までTVアニメ放映中!YouTubeやアプリでも楽しめる!

2018年のゴールデンウィークに放送され大好評だったTVアニメ版『おしりたんてい』。この夏休みは、その続きの物語が7/14~8/25の毎週土曜日、Eテレで午前9:00から7週間連続で放送されています!

夏休み中の放送も残りわずか。まだ見たことがない、という人は試しに見てみる価値アリです!

ちなみに、おしりたんていはYoutubeやアプリでも楽しめるのをご存知ですか? Youtubeの東映アニメーション公式チャンネルでは、おしりたんていの番宣PVやダンスなどが公開されています。

この動画だけ見ても、おしりたんていの魅力が伝わってきませんか?

おしりたんていって何!? という方は、まずは東映アニメーションの公式チャンネルをチェックしてみるのもおすすめです。

東映アニメーション公式Youtubeチャンネル

また、おしりたんていはスマートフォン向けアプリにもなっており、iPhoneとAndroidどちらでも無料でダウンロードできます。

現在配信されているアプリは4種類。絵本のようにページをめくって読み進めながら、おしりたんていのお手伝いをして推理に参加し、謎解きを楽しむことができますよ。

たくさんの子供たちを魅了するおしりたんてい。今回紹介したTVアニメや動画、アプリなどは、その魅力を垣間見るのにぴったりです。きっとあなたも彼のファンになること間違いなしです!

TOP PHOTO/penang/Shutterstock
参照/
アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ
絵本ナビスタイル「【夏フェア 読み物】「おしりたんてい」爆発的な人気の秘密を探ります!」
PRTIMES「本もアニメも大人気の「おしりたんてい」ププっと累計300万部突破!ファン待望の読み物新刊表紙も初公開!!」
asobii「人気の絵本「おしりたんてい」、実はスマホアプリも面白いんです♪」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

おしりたんてい

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ