未就学児にもおすすめ!『オセロ』の知育効果と遊び方のポイント

オセロの知育効果

囲碁や将棋、オセロやチェスなどのボードゲームは、子供に論理的思考や協調性、社会性をはぐくむと言われ、最近はボードゲーム専門の教室までできているほどの人気だそうです。

中でもオセロはルールがシンプルで、かんたんであるため、未就学児でも楽しく遊べるゲームなのでおすすめです!

今日は、オセロの知育効果や、子供に遊び方を教えるときのポイントなどをご紹介しましょう。

オセロは日本人の少年が発明したゲーム!シンプルながら奥が深いのが魅力

世界的にも楽しまれているオセロですが、実は長谷川五郎さんという日本人が発明したゲームなのです。

長谷川さんが中学生のころ、「学校の短い休み時間の間に決着のつくゲームが欲しい!」と考えたのが、「挟み碁」というオセロのルーツだそうです。

オセロは「覚えるのに1分、極めるのに一生」と言われるほど、奥の深いゲームですが、ルールがシンプルでわかりやすいため、小さな子供でも大人を負かすことができるゲームでもあるのです。

今年開催されたオセロの世界選手権でも、15歳以下の部門で優勝したのは、小学6年生の和田真幹くん。小学校4年生から本格的にオセロを始めたそうですよ。

オセロは、先を読む力や集中力などを要するゲームですので、頭脳をフルに使います。

また指先を使うことは脳への刺激にもつながりますし、対人ゲームなので会話も活性化するため、脳障害を持つ患者さんのリハビリとしてオセロを導入する医療機関もあるそう。

これは子供にもかなり良い効果をもたらしてくれそうですね!

オセロには子供の大脳や右脳を活性化する効果が!

オセロでは、まわりにある石は動かさずに、自分が目標としている石だけを指先でつまんで上手にひっくり返すという作業が必要となります。

このように指先を細かく動かすことが刺激となり、言葉を操る力や思考力、記憶力、運動能力などをつかさどる大脳が活性化することにつながります。

そして、オセロのボード全体を視覚で捉えながら、手を動かし、先の展開を読むという作業をすることで、子供の右脳が刺激され、思考力や記憶力がアップするほか、集中力や直感力も養われるということです。

さらに「こうしたら、次はこうなるのではないか」「ではどうしたらよいだろう」とシミュレーションしていくことは、数学、物理、化学の勉強とも通じており、論理的な思考が身につくことも期待できるのではないでしょうか。

▼関連記事
右脳を育てる幼児教育とは?子どもへのメリットはある?

知育効果を高める子供へのオセロの教え方

大人とは認知能力が大きく違う幼児。

パパやママにとっては、かんたんでシンプルなオセロでも、子供にとっては理解が難しい部分もあるでしょう。

ですから段階を追って、理解を深めていけるように教えてあげましょうね。

① まず、「同じ色で挟む」ということを理解させてあげましょう。

視野の狭い幼児にとって、間に挟む石が1つの場合はよいのですが、その数が増えれば増えるほど、理解が難しくなります。

ですから、最初は縦横の列についてだけ考えるように教えてあげましょう。

そして少しずつ間に挟む石の数を増やしていくことで、子供の視野を広める訓練をするのです。

② 縦横が理解できるようになったら、次は斜めです。

幼児のうちは、日常生活でもあまり「斜め」を意識する機会がないので、これをきっかけに丁寧に教えてあげましょう!

まずはゲーム中にパパやママが意識して斜めを多くとるようにしてみましょう。

子供に斜めにもとれるのよ、というのを教えてあげるのです。

慣れないうちは、斜めのラインで石をひっくり返そうとしても、途中でずれてしまうこともあるかもしれません。でも何度もくり返すことで、少しずつ上手になっていきますよ。

斜めのラインが理解しにくい子供には、鉛筆などを斜めに当てて教えてあげるのもいいですね。

③ 最後に、自分のとった石の数を数えさせてみましょう。

まずはひとつずつ数え、つぎは「2,4,6,8,10」と2つずつ、そして、10個ずつまとめてタワーにして数える・・・などさまざまな数の数え方があることを教えてあげるチャンスです!

具体的にどちらが石の数が多いかというのが見えるので、数の大小の認識もかんたんにできますよ。

オセロは、かつては一家に一台あったような、日本人にはなじみ深いゲームです。

もしかしたら、パパやママの実家にもまだ眠っているかもしれません。

子供の知育にもよいですし、老若男女問わず楽しめるゲームなので、年末年始に家族、親戚みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

参照/
PRTIMES「第40回世界オセロ選手権」オセロ発祥の地水戸開催終了 Piyanat Aunchuleeさん(タイ)初優勝 団体 日本チーム 圧倒的12連覇! ユースの部 和田 真幹さん優勝
アメーバブログ 親子サイン教室「オセロ遊びの効果!!」
プロ家庭教師のディック学園「幼児教育 知育玩具」
ベネッセ教育情報サイト「指先を使うと頭がよくなるってホント!?」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

オセロの知育効果

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ