小学生のためのラジオ英語講座『基礎英語0(ゼロ)』が登場!

小学生向けラジオ英語講座『基礎英語0』

小学校からの英語教科導入で、子供に英語をどう学ばせるべきかと悩んでいる家庭も多いですよね。英会話教室に通うのも良いけれど、まずは家庭で手軽にできる英語学習法を取り入れてみるのもおすすめです。

今年4月より、NHKラジオ英会話に小学生向けの番組が新登場しているのをご存知ですか? 人気芸人のサンシャイン池崎さんがMCを務める番組とあって、子供も楽しく英語に触れられそうなんです!

コスパ最高のラジオ英語講座がおすすめ!

さまざまな年代をターゲットにした英語講座が開講されているNHKラジオ放送。誰でも無料で放送を聴くことができるのが最大の魅力です。

どの講座も教えてくれるのは英語学習で第一人者的存在の一流講師たちということもあり、無料で受講できるのにもかかわらず、その内容には定評があります。

最近ではラジオだけでなく、インターネットを通してパソコンやスマホ、タブレットでも聴けるようになっていて、無料アプリをダウンロードすれば外出中でも好きなときに聴くことができます。

ラジオ英語講座『基礎英語0(ゼロ)』は英語初心者にぴったり!

小学生向けラジオ英語講座『基礎英語0』

出典:NHKゴガク

今年新たに始まった小学生のためのラジオ英語講座は、全国の小学生から届いた“英語の疑問や悩み”に答える小学生のための英語番組です。

MCを務めるのは小学生に大人気のお笑い芸人・サンシャイン池崎さんと、バイリンガルの花音さん。

番組では、メールやお便りをもとに『4コマ英語まんが大喜利』など、楽しみながら英語を学べるコーナーが満載で、まずは英語に親しむところからはじめたい英語初心者にぴったり。

「この日本語って英語でなんて言うの?」「英語の文の順番はなぜ日本語と違うの?」など、学校の授業ではわからなかった英語に関する疑問や悩みも、楽しく解決することができますよ。

▼放送日時
放 送:月曜日 午後6:35~6:45
再放送:土曜日 午後1:10~1:20/日曜日 午前8:00~8:10

▼番組内容の詳細はこちらをチェック

SNSでも話題!

『基礎英語0』は、4月にスタートして以降、SNSでも面白い!と話題になっています。

実際に『基礎英語0』を活用している方の声を見ていきましょう♪

素朴な疑問に答えてくれる

「アメリカで話されている言葉なのに、米語と言わないのは?」といった疑問に答えてくれています。英語を学ぶだけでなく、いろいろなことに興味をもつきっかけになりそうですね。

教科書に出てこない表現も学べる!

日常生活でよく使う何気ない言葉も、英語だとすぐ表現できないことって多いですよね。教科書には絶対出てこない「マジですか!?」なんて表現、英語だとこんなふうに表現するんですね!

大人もハマるおもしろさ!

小学生向けですが、大人が聴いてもおもしろいという声も多いです。池崎さんのテンションにはまるという方も多いみたい。

小学生向けのラジオ番組ですが、英語初心者の大人でも楽しめる『基礎英語0』。英語に抵抗や苦手意識を感じている子供も、この番組ならきっと楽しんでくれるはず!

無料アプリを活用すれば、子供とのおやつタイムや夕食後のリラックスタイムなど好きな時間に聴くこともできるので、ぜひ親子でいっしょに聴いてみてはいかがでしょうか?

TOP PHOTO/TIP TOP/Shutterstock
参照/
NHKゴガク「英語のテレビ番組・ラジオ番組」
NHKゴガク「基礎英語0」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

小学生向けラジオ英語講座『基礎英語0』

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ