連想力や語彙力UP!『なぞなぞ』の知育効果とおすすめ教材

なぞなぞの知育効果

幼稚園の年中さんあたりから、子供たちが興味をしめしはじめる『なぞなぞ』。この『なぞなぞ』、実は知育効果もばっちりのおすすめの遊びなのです。

そこで今回はなぞなその知育効果や、おすすめのなぞなぞ絵本、WEBサイトをご紹介します!

連想力や語彙力UPにも!『なぞなぞ』がもたらす知育効果

『みかん』という言葉から『オレンジ』『丸い』『フルーツ』などの言葉を連想する力が『言語連想力』、一方、『みかん』という言葉から『木になっている』『スーパーのフルーツ売り場に売っている』などの場面を連想するのが『場面連想力』です。

なぞなぞ遊びにはこの“言語連想力”と“場面連想力” をつける効果があるそうです。

子供たちはこの連想力を使いながら、なぞなぞの問題を一生懸命頭の中で連想して考え、答えを導き出していきます。そうしてたくさんの問題を解いていくうちに、言葉の意味や使い方などを覚え、語彙力もUPしていくのです。

親子で一緒に解きたい!なぞなぞのオススメ絵本&WEBサイト

知育効果も抜群のなぞなぞ。ここからは、幼稚園~小学生におすすめのなぞなぞ絵本やWEB教材をご紹介します。

絵本

幼稚園生向け『あたまがよくなるなぞなぞようちえん』

出典:Amazon

脳科学の専門家が監修した幼児向けのなぞなぞ本です。290問ものなぞなぞが載っていて、最初のほうは簡単ななぞなぞ、ページが進むにつれてちょっとひねった問題も載っており、だんだんと複雑な思考ができるように工夫されています。

なぞなぞは答えるだけでなく、誰かに問題を出すことでも、脳の活性化につながると言われており、幼稚園生でも出題しやすいように問題も答えもわかりやすく掲載されています。

詳しくはこちら

小学生向け『なぞなぞ大冒険2000問!―おもしろビックリ!』

出典:Amazon

なんと、2000問ものなぞなぞがたっぷり掲載されている読み応えばっちりのクイズ本。なぞなぞの数が多いので、旅行など移動の多いときに家族で楽しめそうですね。

詳しくはこちら

女の子向け『あたまがよくなる! 女の子のキラメキなぞなぞDX』

出典:Amazon

女の子の大好きそうなキャラクターが目を引くこちらは、脳科学者で小児科専門医でもある加藤俊徳氏が監修しているなぞなぞ本。902問のなぞなぞが収録されています。解き方のパターンも教えてくれるので、これ1冊でなぞなぞのスペシャリストになれるかも…!?

詳しくはこちら

リズムに合わせて楽しい!『なぞなぞあそびうた』

出典:Amazon

『魔女の宅急便』の著者としても知られる人気作家、角野栄子さん作。素敵なイラストとリズミカルなこどばに乗って楽しめるなぞなぞの本です。

イラストの中にヒントがかくされているので、小さな子供でも『なぞなぞが解けた!』という楽しさを味わうことができるでしょう。気品あふれる言葉遊びで、大人も夢中になる1冊です。

詳しくはこちら

なぞなぞランド

なぞなぞランドでは、『なぞなぞ幼稚園』『なぞなぞ小学校』『なぞなぞ中学校』の3段階があり、『なぞなぞ幼稚園』では、問題はすべてひらがなで書かれ、さらに音声付動画も用意されていて、わかりやすくなっています。

幼児に最初にやらせてあげたい一番簡単な問題がこちら。

言葉から連想して答えを導き出す練習にもなり、小さな子供でも楽しめますよ♪

詳しくはこちら

なぞなぞようちえん

こちらも幼稚園児から楽しめるなぞなぞ問題がたくさんあるWEBサイト。

例えば、問題1はこちら

なかに くうきを いれると ドーナツ みたいな かたちに なる、プールるで つかう どうぐって なーんだ??

引用:なぞなぞようちえん

答えはわかりましたか? 楽しみながら物事を説明する力を育み、言葉を使って考える練習をさせる工夫がたくさんされています。

詳しくはこちら

また、同シリーズで『どうぶつなぞなぞようちえん』というサイトもあります。幼児向けの動物なぞなぞが100問用意されており、生き物の特徴や生態などを学べます。こちらもチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら

なぞなぞ&クイズ

子供向けの、優しく楽しいなぞなぞから、知恵を振り絞って挑まないと解けない上級のなぞなぞまで盛りだくさん。どうしてもわからなければ『ヒント』をもらえる仕掛けもあります。

中には、『私は誰でしょう』というものあてゲームも。

① おそとであそぶときや、きょうしつにはいるときは、みんながわたしのまえにやってきます。

② わたしのまえで、くつをぬいだり、はいたりするよ。

③ くつをつかわないときには、わたしがあずかるよ。

引用:なぞなぞ&クイズ

大人向けのとっても難しい問題もありますので、ぜひ挑戦してみてください。

詳細はこちら

『なぞなぞ&クイズ』はアプリ版もあります。今のところ、アンドロイドのみの提供ではありますが、電車に乗っているときや旅行先でも楽しめるのでおすすめです。

ダウンロードはこちらから

なぞなぞ&クイズ100.net

なぞなぞ&クイズ100.net
開発元:Best-Link
無料
posted withアプリーチ

これから、雨や猛暑で外に出られない日や、旅行の移動時間に、なぞなぞの本やサイトはとっても役立ちそう! ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

参照/
マイナビウーマン子育て 年少さんから年長さんまで!楽しい幼児なぞなぞで知育しよう
りんごちゃんのおけいこラボ「なぞなぞ」で子供の頭がよくなる? レベル別おもしろなぞなぞ12問!

この記事が気に入ったら 「いいね!」

なぞなぞの知育効果

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ