副音声で英語に親しめるTVアニメ~前編~

副音声で英語に親しめるTVアニメ

出典:PR TIMES

以前こちらの記事(「Eテレの英語講座アニメ『リトル・チャロ』が子供にもおすすめ!」)でご紹介したように、英語で見られるTVアニメは、子供が手軽に楽しく英語に親しめるうってつけの学習教材です。

「英語のTVアニメはほかにも放送されていないのかしら…」と思っているママ! 日本語で放送されているアニメの中には、副音声で英語視聴できる番組もありますよ!

今回は、副音声を利用して英語で視聴できる、おすすめの子供向けアニメ番組を紹介します。

副音声視聴なら費用もかからず手軽!

TVアニメで英語力が育つのかしら…と疑問視する方もいるかもしれませんが、アニメや映画を英語で視聴するメリットは、なんといっても楽しみながら自然と英語を覚えてしまえること。

実際、英語力が世界第3位といわれるオランダでは、子供の英語教育として積極的に英語圏で放映されているTV番組を取り入れており、オランダの子供たちは幼い頃から英語をエンターテイメント感覚で、楽しみながら学んでいます。

その結果、公用語がオランダ語でありながらも非常に英語力の高い国として知られているのです。

日本でも、英語圏の子供向けアニメは実はたくさん放送されており、その中には副音声に切りかえることで英語視聴できるものもあります。

子供向けのアニメは言葉が分からなくても楽しめるものが多いので、レッスン費や教材費もかからずお得に英語を学ぶことができますよ!

おすすめ番組をチェック!

それではさっそく、副音声に切り替えて英語視聴できるTVアニメの中から、おすすめの番組を紹介します。

おさるのジョージ(Eテレ)

半世紀にわたり世界中で親しまれている人気絵本『ひとまねこざる』『おさるのジョージ』(H.A.レイ、M.レイ原作)をもとに制作されたTVアニメです。

知りたがり屋のジョージが、毎回身の回りのさまざまなものに好奇心を持っては騒動を起こすストーリーですが、ジョージの挑戦を通して子供たちに“観察し、原因を考えて、試してみる”という化学的な考え方を伝えるアニメでもあります。

おさるのジョージは小さい子供たちに人気のキャラクターなので、きっとすぐに食いつくはずですよ!

NHK Eテレで、毎週土曜午前8時35分から放送しています。

詳細はこちら

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(Eテレ)

スヌーピー好きなママにはたまらない! あの有名なスヌーピーとその仲間達が繰り広げる、1話完結のショートアニメーションです。

ストーリーの展開が早いのと同時に、流れてくる英語もやや速めなのですが、原作コミックを忠実にアニメ化した、原作の雰囲気そのままの愛らしいキャラクターたちとコミカルな内容は、大人も一緒に楽しめるはずです。

1回の放送が10分程度と短めなので、集中力が途切れることなく楽しめるのもポイントです。

NHKのEテレで毎週土曜午前9時27分から、再放送は午後5時32分から放送しています。

詳細はこちら

ミッキーマウス クラブハウス(Dlife)

BS放送の『Dlife』ではさまざまなディズニーアニメが放送されています。

『ミッキーマウスクラブハウス』は未就学児向けの番組とあって、使われる英語の内容もやさしく、聞き取りやすいのが特徴。

番組内では数や形、サイズなどの知育要素がふんだんに取り入れられていて、ミッキーたちと楽しく課題を解決していきながら、問題解決スキルを身につけることも期待できます。

こちらは毎日朝の7時か7時30分から放送しており、放送スケジュールはDlifeの番組サイトから確認できます。

詳細はこちら

チャギントン(フジテレビ、 BSフジ)

『チャギントン』という列車たちが暮らす街で、幼い3人組の見習い列車がさまざまなことを経験して成長していく、イギリス発祥のアニメです。

さまざまな列車が出てくるので、列車好きの子供ならハマること間違いなし! 子供でも共感や感情移入がしやすいストーリーも評判です。

放映時間が7分の『GO!GO!チャギントンMINI』はBSフジで毎週日曜午前8時53分から放送、放映時間が15分の『Go!Go!チャギントン』は、フジテレビ系列で毎週土曜か日曜の早朝に放送されています。

15分版の『Go!Go!チャギントン』は、エリアによって放送する曜日や時間が異なるので、番組公式サイトから放送スケジュールを確認してみてくださいね。

詳細はこちら

アニメを副音声に切り替えて視聴する方法

上で紹介したような日本語と英語の二カ国語放送の番組の場合、日本語と英語の切替はTVリモコンの“音声切替ボタン”を押すだけです。

録画してあとから見る場合でも、“DRモード”で録画すれば、副音声で視聴できます。

お気に入りの番組が見つかったら、録画して繰り返し視るのも良いですね!

副音声で英語視聴できる子供向けTVアニメは、今回ご紹介した以外にもたくさんあります。

この続きは、次回後編として紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

いろいろ見てみると、きっとお子さんが気に入る番組が見つかるはず。ぜひ英語に親しむきっかけにして、親子で楽しく英語を学んでみてくださいね。

参照/
塾スタイル「子供におすすめの英語の映画・アニメ」
PEANUTS「10月7日(土)より、「PEANUTS スヌーピー ショートアニメ」NHK Eテレで放送スタート!」
NHK「よくある質問:Q.プレゼンテーション(「TEDトーク」)部分を、日本語吹き替えではなく、オリジナルの英語で視聴することはできますか?」
SONY「二か国語放送/字幕付きの番組を録画したい」
バイリンガル環境づくりマニュアル「英語育児の強力サポーター!自宅でタダで見ることのできるオススメ海外アニメ」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

副音声で英語に親しめるTVアニメ

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ