屋内で“森遊び体験”ができちゃう!?立川立飛の木育施設『創造冒険』が素敵すぎる♪

創造冒険

幼児期にはたくさん体を動かして遊ばせたいですよね。そんな方は、昨年立川にオープンした子供の遊び場、『創造冒険』がおすすめ! 木で作られたさまざまな造形の中で、子供の自由な発想の遊びを広げてくれる施設です。

今回は、子供に森遊び体験を与えてくれる『創造冒険』とはどのような遊び場なのか、紹介していきたいと思います。

『創造冒険』とは?

『創造冒険』は、2018年7月ららぽーと立川立飛店の2階にオープンした屋内型の遊び空間です。“子供たちの日常に創造と冒険を”がコンセプトで、子供たちが施設内を裸足で自由に遊びまわることができます。

施設内にあるのは、多種多様な樹木で作った造形遊具たち。木玉を泉や川に見立てたり、大木を根っこに見立てたりと、シンプルな造りだからこそ子供の自由な発想を掻き立てて、自ら遊びを生み出したり、挑戦する力を育みます。

また、それぞれの遊具には子供が全身を使って自由に遊ぶ中で自然と“すばやく安定して体を動かす”、“手指を器用に動かす”などの発達を促してくれる工夫もたくさん。

それぞれの発想でさまざまな“森あそび体験”を楽しみながら、子供たちの創造力や感性を育み、心身の発育を促す効果が期待できるのです。

どんな遊びができるの?

『創造冒険』にはいくつかのゾーンがあり、さまざまな年齢の子供が楽しめるようになっています。それぞれのゾーンでどのような遊びができるのか紹介していきます。

ハイハイの赤ちゃんにおすすめの『ハイハイゾーン』

View this post on Instagram

18ヶ月以下のお子さまもハイハイゾーンなら安心 #創造冒険

創造冒険さん(@sozoboken)がシェアした投稿 –

ハイハイゾーンは18ヶ月未満の子供とその保護者のみが遊べるゾーンで、小さな子を安心して遊ばせることができます。木玉で作った泉で木玉が転がる音を楽しんだり、ハイハイでトンネルをくぐったり山をよじ登ったりと、全身を使って思いっきり遊べます。

木玉でできた『川のゾーン』

16万個のさまざまな色と形の木玉でできた川のゾーン。滑り下りたり、よじ登ったり、くぐったりできる橋などがありますよ。誰かが橋を渡っているときに下からくぐったり、かくれんぼしたりと集団遊びもうまれます。

『山のゾーン』にも木玉がたくさん!

山のゾーンにはさまざまな樹木の16万個の木玉でできた溶岩島が。木玉の色や模様、香り、感触を楽しみ、五感を研ぎ澄ませて遊びます。

山のゾーンでは溶岩島の他、高低差75cmの崖がある岩山やよじ登れる大木など、あえて少しだけ危険を残した遊具を楽しめるのが特徴。落下しないように気をつけながら、自然の山で遊ぶようにバランス感覚や危機管理能力が身につけられます。

色んな形の積み木で想像力を発揮できる

施設内にはさまざまな色や形、質感の木の積み木がたくさん準備されており、真四角の積み木とはまた違った作品づくりを楽しめます。大きな積み木もあるので、がんばって積み重ねれば建物のような大きな作品も作れるかも!

木の滑り台がきもちいい!

View this post on Instagram

もう早速後ろすべり #創造冒険

創造冒険さん(@sozoboken)がシェアした投稿 –

施設内の随所に設置された木のすべり台は質感がすべすべしていて、何度もすべりたくなる気持ちよさです。大きなすべり台を裸足で自由によじ登って滑ってみてください。

森の家のトンネルも

施設内にはトンネルもいたるところにあります。山のゾーンにある『森の家』は、狭くて暗い下の階と、見晴らしのよい上階の2階建て。下の階のトンネルはくぐったりすき間から覗いたりと、子供の冒険心をくすぐります。かくれんぼをしても楽しそうですね。

創造冒険は、子供が自分の頭で考えたり発想したりする力を伸ばしてくれる工夫がたくさんある施設です。子供が自然の中で自由に遊ぶように、広々とした空間で自由に思いっきり体を動かす経験をさせてあげてみてはいかがでしょうか。

【施設情報】
住所:東京都立川市泉町935-1ららぽーと立川立飛2F
営業時間:10:00~19:00(最終入場18:00まで)※休業日はららぽーと立川立飛店に準ずる
対象年齢:12歳以下 ※要保護者同伴。保護者1名につき子供3名まで利用可能
利用料金:
子供/6ヶ月〜12歳:最初の30分650円、延長10分ごと100円、6ヶ月未満:無料
大人/650円(延長無料)
※この他、お得なフリーパスもあります。詳しくは公式サイト参照

TOP PHOTO出典/PR TIMES
参照/
「創造冒険」公式サイト

この記事が気に入ったら 「いいね!」

創造冒険

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ