算数から社会まで…学べるベスト作を学年ごとに収録!『学年別ドラえもん名作選』

学年別ドラえもん名作選

子供に人気のキャラクター『ドラえもん』の漫画シリーズに、『学年別ドラえもん名作選』(小学館)が登場しているのをご存知ですか?

小1~6の各学年の学習内容に沿ったお話が学年別にセレクトされていて、算数・国語・理科・社会など各科目を漫画で楽しく総合的に学ぶことができるんです!

『学年別ドラえもん名作選』とは

出典:Amazon

国民的キャラクターでもある『ドラえもん』の漫画は、もともと小学館の学年誌『小学一年生』から『小学六年生』に掲載されていました。

各学年誌で登場するのび太たちは、読者と同じ学年として設定されていて、読んでいる子供たちの成長に合わせて知識や知恵が描き分けられているのが特徴。

今回紹介する『学年別ドラえもん名作選』は、そんな各学年誌で掲載されていたお話の中から学年ごとの学習内容に沿ったものをセレクトして収録した、いわば“学年別ベストセレクション”。国語・算数・理科・社会から図工・道徳まで幅広く学べるようになっているんです!

各話に解説つき!自分ひとりで読める工夫も◎

学年別ドラえもん名作選

出典:PR TIMES

例えばこちらは、学年別ドラえもん名作選シリーズの『ドラえもん一年生』に収録されている『ふわりねん土』というお話。“重さ”という科学的知識を使い、ドラえもんたちがジャイアンを助けます。

学年別ドラえもん名作選

出典:PR TIMES

『学年別ドラえもん名作選』シリーズでは、各話ごとに解説のページがあり、その話からどんなこと(科目)が学べるかがわかるように工夫されているのが特徴。

また、学年ごとの学習漢字で読み進められるようになっていて、『ドラえもん一年生』ではふりがなやコマの読む順番も振られているなど、子供がひとりで読み進められる工夫もされています。

SNSでも話題!

19年2月に『ドラえもん一年生』『ドラえもん二年生』『ドラえもん三年生』が先行して発売となった同シリーズ。

SNSでは、昔各学年誌で作品を読んでいた、という大人たちを中心に、歓喜の声が挙がっています!

子供の頃に出会えた幸福を、今の子供達にも!

ドラえもんを自分が小さい頃に読んでいたというママやパパも多いのでは?

ドラえもんは長く愛されている作品で名作がたくさんありますが、今回は名作選というだけあって名作中の名作がそろっています。今の子供たちにもぜひ読ませてあげたい作品です。

全部はムリ!と買い渋っていた家庭にもぴったり!

従来の『ドラえもん』(てんとう虫コミックス)は40巻以上も出ているので、どの巻を買えば良いのかと迷いますよね。学年別ドラえもんなら、今の子供の学年にぴったりの話ばかりがそろった一冊を買ってあげることができるのも魅力です!

学年が上がるにつれ、深い学びが得られる!

一年生、二年生、三年生…と学年を上がるごとにのび太たちも成長していきます。こちらのツイートにもあるように、学年別に子供たちが学びとる内容も、単なる知識だけにとどまらず、道徳的な考え方など、段々と深くなっていくよう。さまざまな学習のきっかけにもなりそうです。

まだドラえもんを子供に読ませたことない…という方にもおすすめの『学年別ドラえもん名作選』。『ドラえもん四年生』~『ドラえもん六年生』は19年4月24日ごろ発売予定です。

ぜひ自分の子供の学年にあった作品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

TOP PHOTO出典/PR TIMES
参照/
PR TIMES「小学生の必須科目!『ドラえもん』から各学年の学習内容に沿ったお話をセレクトした『学年別ドラえもん』誕生!」
小学館「学年別ドラえもん 名作選」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

学年別ドラえもん名作選

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ