都内で模擬留学体験!“東京英語村”こと『TOKYO GLOBAL GATEWAY』で実践英語にチャレンジ!

TOKYO GLOBAL GATEWAY

家庭で英語の勉強を取り入れていても、なかなか英語を実践的に話す機会はないもの。

せっかく英語を勉強しているのだから、外国人と英語を話す体験もさせてあげたい…。そんな方は、都内にいながらにして海外にいるような疑似体験ができる英語学習施設、東京英語村こと『TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)』に行ってみてはいかがでしょうか?

『TOKYO GLOBAL GATEWAY』とは

『TOKYO GLOBAL GATEWAY(以下、TGG)』は、2018年9月6日に東京・青海にオープンした、新しいタイプの体験型英語学習施設。

英語を使用する楽しさや必要性を体感し、「通じた」「わかった」という成功体験が英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなることを目的に開設されました。

TGGの館内では、使える言語は英語のみ。ビルの1階から3階までに用意された各エリアで、イングリッシュ・スピーカーと一緒に英語を使ってさまざまな体験を行います。

メインの対象は都内の小学生から高校生まで。学校単位での利用が優先ですが、土日祝日を中心に個人や都外からの利用も受け入れており、学習プログラムを体験できます。

疑似旅行・留学体験で実践英語を学べる

TOKYO GLOBAL GATEWAY

出典:PR TIMES

TGGで用意されているさまざまなプログラムの中でも一般利用者向けとして人気なのが、英語で9つの生活シーンを体験できる小・中学生向けのプログラム。

エアプレイン・ホテル・ファストフードなど、海外での生活や海外旅行でよく遭遇するシーンにおいて、店員役のイングリッシュ・スピーカー相手にリアルな英会話を楽しめます。

まずはイングリッシュ・スピーカーのガイダンスのもと館内で必要となるフレーズを練習した後、チャレンジしてみたい生活シーンを選び、“ミッションカード”に書かれたミッションを、英語のやりとりでクリアしていきます。

さっそくその一部をチェックしてみましょう。

エアプレイン

TOKYO GLOBAL GATEWAY

出典:PR TIMES

“エアプレイン”で与えられるミッションは、客室乗務員に機内食や飲み物やブランケットなどのアイテムをお願いして各アイテムをゲットすること。

「〜,please.」「I want 〜.」などのフレーズを用いて、欲しい物を伝える力を身につけ、海外旅行や留学で乗ることになる飛行機でのやりとりを体験します。

ホテル

TOKYO GLOBAL GATEWAY

出典:PR TIMES

“ホテル”でのミッションは、チェックインをし、朝食時間やチェックアウト時間を確認する、部屋のサイズやベッド数の希望を伝えるなどです。

「Two beds, please.」など、希望を伝えるフレーズなどを学び、海外のホテルのフロントなどでのやりとりを体験します。

ファストフード

TOKYO GLOBAL GATEWAY

出典:PR TIMES

“ファストフード”でのミッションは、ハンバーガーやポテトなどの種類やサイズを伝えて注文する、といったもの。「〜, please.」「No 〜, please.」などのフレーズで、自分の希望を正確に伝え、海外のファストフード店でよく使われる表現を学びます。

この他、“クリニック”を想定したシーンで症状を説明したり、“トラベルエージェンシー(旅行代理店)”を想定したシーンで希望の場所や交通手段を伝えるミッションにもチャレンジできますよ。

この一般利用者向けプログラムは、所要時間約1時間50分で、料金は3,500円(税別)。所要時間内であれば、9つの生活シーンをどれでも何回でも利用できます。

メイン対象は小中学生ですが、イングリッシュ・スピーカーが子供の年齢や理解度に合わせて接してくれるので、メイン対象以外の年齢でも受講は可能(10才以下の場合は保護者の付き添いが必要で、保護者には1名1,000円(税別)の入場料がかかります)。

主に土日祝日などに開催されているので、プログラム日時を確認し、予約して受講しましょう。

ダンスやプログラミング、幼児向けプログラムも!

TGGではその他の子供向けプログラムとして、英語で本場のチアダンスやプログラミングにチャレンジするコースもあります。

また、4月には年少から年長向けの『TGGスクール by LCA Weekendプリスクール』も開講予定。週末に1日5時間を英語だけで過ごし、年間を通し継続して英語力を身につけるプログラムとなっています。

TGGでは今後も幼児から大人までより幅広い年齢層が利用できるプログラムを多数用意していく予定なのだそう。

一般向けプログラムの詳しい内容や予約は、公式サイトをチェックしてみてくだいね。

TGGの一般向けスケジュール・予約はこちら

英語を使用する楽しさや必要性を体感し、英語学習の意欲向上のきっかけ作りとして期待できそうなTGG。今英語を勉強している、という子供なら、英語でコミュニケーションをとることの成功体験を積んで、一層英語が好きなるかもしれません。

春休みなどを利用して、ぜひ挑戦してみてはいかがですか?

TOP PHOTO出典/PR TIMES
参照/
PR TIMES「着いた瞬間からまるで海外! 革新的な体験型英語学習施設「東京都英語村」『TOKYO GLOBAL GATEWAY』がついにオープン!」
TOKYO GLOBAL GATEWAY

この記事が気に入ったら 「いいね!」

TOKYO GLOBAL GATEWAY

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ