学習効果に警鐘!?スマホやタブレットが子供に与える影響

スマホやタブレットが子供に与える影響

外出先で子供がぐずったときなど、ついつい子供に与えて頼ってしまうスマホやタブレット。

一方、心配なのがこうしたデジタルデバイスが子供に与える影響です。果たして視力や脳の発達などに悪影響はないのでしょうか。適切に付き合うには、何を気をつけるべきなのでしょうか。

スマホやタブレットが子供に与える影響とは?

スマホやタブレットの長時間使用には、次のような影響が指摘されています。

1.目や体への負担

スマホやタブレットなどのモニター画面から出る光にはブルーライトが特に多く含まれています。

ブルーライトとはディスプレイから出る青色系の光線のことで、光エネルギーが強く目の奥で散乱しやすいため、スマホやタブレットを長時間使うことで目の疲労や乾きを招き、肩こりなどにも影響するといわれています。

2.不眠

ブルーライトは睡眠を促すホルモン・メラトニンの生成を阻害するため、眠りが浅くなったり、不眠になったりするリスクが指摘されています。

3.視力低下

モニター画面の一点を長時間見続けると、視界のピントを調節する筋肉が凝り固まり、近視や視力の低下を招く恐れもあります。

子供の学習効果にも影響する⁉

最近では子供向けのさまざまな学習アプリが登場しており、タブレットを使用した教材が教育現場でも取り入られるなど、子供の学力向上にデジタルデバイスが多く活用されるようになっています。

しかしその一方、長時間スマホを利用することで学習効果が消えてしまう、という研究結果も明らかになっています。

東北大学加齢医学研究所の研究によると、“スマホをほとんど使わない、まったく勉強していない子”よりも、“スマホを1日4時間以上使用していて自宅で2時間勉強している子”たちのほうが、成績が悪いという結果が出たのだとか。

また、その後の追調査では、もともとスマホを1時間以上使用していた子がスマホ使用をやめる、もしくは1時間未満に抑えたところ、成績が向上したという結果も。

さらにこれはスマホに限らず、タブレットなどによるインターネット使用時間と学力の関係においても、同様の傾向が見られるといいます。

脳において思考や学習に深く関連しているのは“前頭前野”と呼ばれる部位ですが、スマホを使っているときにはこの前頭前野の血流が減少して働きが悪くなることが分かっています。

発達期の子供は脳をしっかり使って鍛えることが大切ですが、スマホの長時間使用で脳がしっかり働いていない状態が長くなってしまうと、子供の脳の成長に悪影響を及ぼしかねません。

幼児期から生活習慣として教えたい!スマホやタブレットとの適切な付き合い方

このようにスマホやタブレットの長時間使用による視力や脳への悪影響が指摘されていますが、現代の子供たちにとってこれらデジタルデバイスはとても身近なもの。これらに全く触れずに暮らしていくことは不可能なので、小さなころから正しい使い方を教えてうまく付き合っていくことが大切です。

では子供がスマホやタブレットを使うとき、親はどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。

まず、幼児期にアプリや動画などで遊ぶときは端末を与えっぱなしにせず親と一緒に使い、「使用時間は15分」など、ルールを決めて遊ぶようにしましょう。

そして子供がやるべきではないゲームなど使う際にやってはいけないことや、スマホをいじりながら会話しないなどの使用マナーも小さいうちから生活習慣として教えるようにしましょう。

スマホやタブレットの長時間の使用を控えることももちろん大切ですが、それらと上手につきあう力を育むことも大切です。

例えば子供自身が自分でスマホやタブレットを使いこなす年齢になってきたら、ネット上での表現の仕方などを学ばせることも必要になってきます。

このように自分で考えて選択する力や人を思いやりながら表現する力を養うことで、将来的にもメディアに振り回されたり、トラブルに巻き込まれたりせず、メディア社会と上手につきあえる大人に成長するでしょう。

スマホやタブレットは使いすぎると発達や健康への悪影響が心配ですが、うまく使えば便利なもの。どんな影響があるのか親がしっかり理解し、子供たち自身に正しい使い方を教えることが大切です。

親自身も子供たちと一緒にいるときにはスマホやタブレットから離れるなど、子供の見本になってくださいね。

PHOTO/Poppy_Field/Shutterstock
参照/
保育のお仕事「タブレットにゲーム機…電子端末の使い過ぎが子ども与える影響って?」
週刊女性PRIME「脳科学者・川島隆太教授が警告「子どものスマホ使用で2時間以上の勉強効果が消える!」」
東洋経済オンライン「スマホが脳の発達に与える無視できない影響」
HUFFPOST「スマホやタブレットで小さい子供が遊ぶときに親が知っておくべき4つのこと」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

スマホやタブレットが子供に与える影響

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ