総務省推奨!『ポッキー』でプログラミングを学べるアプリ『GLICODE(グリコード)』って?

GLICODE

2020年に全国の小学校で必修化されるプログラミング教育。必修化に向けて子供にプログラミングに触れさせてみたいけれど、教えるのは難しそうだし何からはじめたらいいか分からない…という方も多いのでは?

そんな方におすすめしたいのが、『ポッキー』でおなじみの江崎グリコが提供しているスマホ用アプリ『GLICODE(グリコード)』。なんと、ポッキーを並べて遊ぶだけで、小学校低学年でも楽しくプログラミングを学べる学習アプリなんです。

『GLICODE(グリコード)』とは

グリコードは、おいしいおかしを食べながら楽しく遊び、学ぶことができる無料プログラミングアプリ。

ポッキーにプログラミングコードを持たせ、それらをルールに従って並べることで、“ハグハグ”というキャラクターを動かし、ゴールまでナビゲーションしていきます。

GLICODE

出典:PRWire

グリコ―ドの特徴は、なんといっても子供たちに身近なポッキーを使って楽しく遊びながら、自然とプログラミングのロジックが学べる点。操作はポッキーを並べて考えるという簡単なものなので、小学校低学年の子やプログラミング初心者でも抵抗なく楽しむことができます。

GLICODE

出典:PRWire

このグリコードは総務省が推進する『若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業』にも選定されていて、2016年に開発されて以降、国内だけでなくシンガポールやタイの小学校でも課外授業で活用されているすぐれもの。

GLICODE

出典:PRWire

現在は有識者や教育関係者の意見をもとに授業用コンテンツも作られており、授業用教材として『学習用ポッキーセット』を配布するなど、学校教育での活用に向けたサービスもはじまっています。

グリコードでの学び方

GLICODE

出典:PRWire

グリコードで必要なのは、アプリをダウンロードしたスマホやタブレット・お菓子のポッキー(もしくは学習用ポッキーセット)・ポッキーを置くための白いシート(お皿はクッキングペーパーなど)の3つ。

GLICODE

出典:PRWire

ポッキーを並べてカメラで認識させてプログラムを実行。キャラクターを自由に動かし、ゴールを目指します。ステージをクリアしたら、ポッキーを食べてエネルギーチャージするのもOK!

GLICODE

出典:PRWire

ポッキーの並べ方には、『SEQUENCE(順番に実行)』、『LOOP(繰り返し)』、『IF(場合分け)』、『RANDOM(ランダム)』といった基本的なプログラミングコードが持たせられていて、これがキャラクターを動かすための指令となります。

GLICODE

出典:PRWire

この指令の組み合わせを考え、試し、試行錯誤しながらさまざまなステージをクリアしていくことで、プログラミングの基礎的な考え方や、課題解決のための論理的思考力を育むことができるのです。

無料でWEBサイトからダウンロードできる!

グリコードのアプリは、APPストアやGoogle Playより無料でダウンロードできるから、スマホやタブレットなどのアプリがダウンロードできる端末とポッキーさえあれば、誰でもすぐに挑戦できます。

江崎グリコの公式サイトでは、遊び方の詳細はもちろん、グリコで提供している学校授業用の指導案も掲載されているので、家庭でのプログラミング学習の参考にしてみるのもおすすめですよ。

江崎グリコ「GLICODE」公式サイト

グリコードのような手軽なツールなら、「プログラミングってよく分からない」というママやパパでも子供といっしょに楽しくプログラミングに挑戦することができます。

ぜひ2020年のプログラミング教育必修化に向けて、親子で遊んでみてくださいね!

TOP PHOTO出典/PRWire
参照/
PRWire「「GLICODE®(グリコード)」2020年プログラミング教育必修化に向けて、授業用コース・キットの提供開始」
おくたま経済新聞「ポッキーのプログラミング学習アプリ 授業用セット提供開始」

この記事が気に入ったら 「いいね!」

GLICODE

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ