無料で読める!子供向け英語絵本アプリ『よみあげ絵本』なら英語が読めないママも安心!

よみあげ絵本

家庭でできる英語教育ツールのひとつに『英語の絵本』がありますが、いざ選ぼうと思っても、どの本がいいのか分からない、せっかく買ったのに子供が興味を持ってくれない…と困ってしまっているご家庭も多いのではないでしょうか?

前回は、そんなときのおすすめツールとして、無料で読める英語絵本サイトをご紹介しましたが、今回はそのアプリ版“無料で読めるおすすめ絵本アプリ”をご紹介します。

絵本は、英語初心者にこそおすすめ

英語でアニメを見たり本を読んだりするのは、慣れていない人だと敷居が高く感じますが、子供向けに作られた『絵本』なら使われている言葉も表現もシンプルで分かりやすい作品が多くあります。

また、絵本に描かれた絵を見ることで、言葉の意味を視覚的に理解・イメージしやすいという点もメリットです。

英語初心者の子供も絵本だととっつきやすく、高い学習効果が得られますよ。英語の絵本は数多くありますが、絵本に描かれた背絵や描写から、海外の生活文化や思考なども一緒に学べる作品もおすすめです。

無料で読める!英語絵本アプリ『よみあげ絵本』がおすすめ

英語絵本アプリ『よみあげ絵本』は、『かぐや姫』や『うさぎとかめ』となどの名作絵本を20冊以上取り揃え、英語と日本語による音声読み聞かせ、字幕で楽しむことができます。

物語は私たちになじみが深い日本の童話がほとんどですが、英語の読み聞かせは、ネイティブスピーカーによる音声のため、正しい発音を学べるのもポイント! 1話あたり1分程度にまとまっているので、小さな子供でも飽きずに最後まで読めそうですね。

▼アプリをダウンロード

よみあげ絵本

よみあげ絵本
開発元:dcWORKS Inc.
無料
posted withアプリーチ

もっと読みたい!という子には『学研のえほんやさん』『なないろえほんの国』もおすすめ

もっとたくさん英語絵本が読みたいという子には、以下のアプリも要チェック!

『学研のえほんやさん』

無料じゃなくてもいいから、豊富なバリエーションから絵本を選びたいという子には、『学研のえほんやさん』もおすすめです。保育者や保護者からの評価が高い絵本50作品以上から作品をセレクトできる人気のアプリとなっています。

『おおきなかぶ』のような古典童話から、近年発行された人気作品まで幅広く取り揃えられています。もちろん、英語⇔日本語への音声切り替えも可能。静止画だけでなく、動きや音楽つきで楽しめるので、子供たちも集中して聞いてくれそうですね。

アプリのダウンロードは無料ですが、コンテンツを閲覧するには課金する必要があるので、あらかじめ料金を確認しておきましょう。

▼アプリをダウンロード

学研のえほんやさん

学研のえほんやさん
開発元:GAKKEN CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

『なないろえほんの国』

よみあげ絵本

出典:PR TIMES

月額360円で、日本の童話のみならず世界各国の絵本100冊以上が読み放題のアプリが『なないろえほんの国』。

こちらも音声・字幕ともに英語と日本語に対応しているので、英語の音声を聞きながら日本語の字幕を流したり、音声は日本語で字幕を英語にしたりと、レベルに応じた方法で学習できますよ。

よみあげ絵本

出典:PR TIMES

さらに、その場で分からない単語の意味や発音を調べられる辞書機能や、調べた単語を単語帳に登録できる機能までついています。これだけの機能がついていて絵本の種類も豊富となれば、月額360円は高コスパですよね。

▼アプリをダウンロード

なないろえほんの国|絵本で英語を学習

なないろえほんの国|絵本で英語を学習
開発元:I-FREEK INC.
無料
posted withアプリーチ

英語の絵本は、書店の洋書コーナーで購入するととっても高価。それが無料や、安価で気軽にアプリで読めるなんて嬉しいですね。また、英語の勉強だけでなく、物語に触れることで子供の知識や想像力も広がりそうです。

気になるアプリがあれば、ぜひ一度試してみてくださいね。

TOPPHOTO/Lorelyn Medina/shutterstock
参照/
ピクブクライブラリー「頼れる無料「英語絵本読み聞かせアプリ」はこれ! 英語がうまく読めないママも安心!」
Weblio英会話コラ「英会話初心者におすすめ!「絵本」で英語を学ぶ方法、英語絵本が読める無料サイ」ト

この記事が気に入ったら 「いいね!」

よみあげ絵本

この記事が気に入ったら 「いいね!」 ならいごとキッズの最新情報をお届けします。
子育て・幼児教育の情報を毎日配信中!

ならいごとキッズをTwitterでフォロー

サブコンテンツ